~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

モーニングバードのごとく

モーニングバードのごとく、窓の外から聞こえてきた
演劇のセリフ練習をしているらしき、小学生の声で
自分がずいぶんゆっくり寝ていたことを知った今朝でした。

「わ〜た〜し〜は〜、こちらがよい〜〜」・・・初めての劇をする
子どもたちの演劇独特の言い回しを、お母さまが指導しているみたいでした。
へ〜〜(#^^#)。
学習発表会の演技指導を家庭でやっているなんて、すごい・・・。
しかも、声が良く出るように外でやっている所が、本格的(;´∀`)。

お母さまが我が子を直接指導する姿は、何だか、自分自身の日常を
客観的に観る鏡のようにも感じました。
masaが小学生の頃からここに住んでいますが、このような風景は、初めてで、
うちの窓の外で、これが展開されていたという事も偶然ではないのかもしれません。

こどもは素直に従って言われたようにしようとするけれど、自分が良いと思う技術を
熱意で教え込むことだけに終わっていないか、
応えようとする子どもの声が一生懸命であればあるほど
本当に素敵な、本人のパフォーマンスに繋がるために、役立っているのか・・・、と
導き方を、自問自答している自分がいました。
      ✿   ✿   ✿   ✿   ✿   ✿   ✿
さて、本日は
今週末の本番までの間で、外出せずに家にこもれるラストチャンスでしたので
じっくり、じっくりと、気になるところを確認して
気づいたら、昼食以外はお茶もせずに夜を迎えていました。
 
夕食には、ヤーコンとローストビーフのサラダ。
                 
浅漬けにしたラディッシュをアクセントに加えて、ネギのドレッシングで和えています。
昨日不足気味だった野菜を、体が欲していたせいか、
ヤーコンの甘みがジワ〜っとしみてきました。

N響モーツアルトピアノ協奏曲21番で少し重かった気持ちを軽くしてもらい、
明るい部屋で夜を過ごせる平和に感謝する夜です。