~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

ライブを終えて

夏のライブが終わりました。
お客様は勿論、関わってくださった、先生、音響の方、パーカッションを含め声掛けなどサポートをしてくださった皆様のお蔭で
今日があることの幸せを形にしてもらったことに深い感謝を覚えます。
   
去年までのmasaと変わったなぁ・・と思ったのは
終演後のことです。客席の後片付けをする各々の動きを見ながら、
「かたづけるのは?」と
自分が何かしなければ、と積極的に動こうとしている姿勢が
大人になったなあ、と感心しました。
週に一度とはいえ、働く環境で生活させていただいていることがしっかりとmasaの中に根付いていることを感じ、
外で働くことで学ばせていただいている大切なことを垣間見た気がします。

そんな大きな大人ですが、帰宅し、片づけを率先して行うと、
「‟作ってワクワク”がみたい!」(見たいビデオは変わってないのね〜(*´▽`*))。
と疑いのない自信声で大好きな工作ビデオをリクエストしながら、もうつけている・・。
こんな勝手な(?)行動は普段なかなか見ることがありません。
彼なりに緊張感をもって今日を過ごしていたのですね。

演奏する側も、聴く側も、プログラムを通して、
「音楽っていいな、楽しいな、」と
思えるところに行きつく、ライブの魔法は、そこに集うみんなが音楽を楽しみ、
楽しいものにしようとする純粋な気持ちで向かっている時、その力を発揮するのだと思います。
練習や評価だけではなく、音楽へのモチベーションの根源であるはずの
そんな空気感の中に、今日もいられたことがなによりでした。
そして、励みになるお声をいただけたことにも深く深く感謝いたします。

ありがとうございました。(masaに代わって。)