~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

ニンジン食べなくちゃ

徐々に解消されてきた野菜の品不足ではありますが、キャベツやダイコンはいまだに
なかなかいいお値段で・・、ニンジンも道産が出てくるまでもう少し我慢、
と思い、‟常備野菜”が乏しい日々が続いていました。

でも、昨日のテレビでニンジンの抗炎症作用をピックアップされているのを見て
今日は糠床に入れるだけではないニンジンを求めに行きました。

もともとベータカロテン自体に、活性酸素を取り除いたり粘膜(血管)や皮膚を
保護する作用があるのですが、新しく知ったのはルテオリンなる物質で、強い抗炎症作用があるそうです。
それで、疲れていないのに疲労を感じたりする慢性疲労症候群を引き起こす
脳の炎症をおさめるにも効き目があるとか・・・。

脳にいつも健やかでいてほしい私たちとしてはやはり、ニンジンを沢山食べていた
以前の生活を取り戻したいと思います。

そして・・・
ふと立ち寄った書店で目に入った本から得た今日の行動ヒントは、
‟庭をきれいにすること”でした。
”玄関をきれいにする人は多くても、ベランダや庭の人目につかない所には
ものがあふれていたり、雑草が生えたまま放置されたりしていませんか?‟
というくだりが目に入ってきた瞬間、昨日目にして気になっていた伸びた草たちの姿が
目に浮かびました。

夕方、日が長くなったので一仕事できました。風の状態も穏やかで
土に堆肥をすきこんだり、庭木の枝を落としたり、伸びすぎて牧草化した草を
刈ったりすることができました。
部屋に帰ってからのお茶が美味しかったこと!
「農家さんのお茶って、こういう感じなんだろうね〜」、とmasaに話しながら
クルミクッキーをお腹にいれて、少しピアノに向かって・・と休日らしい時間が流れて行きました。

           
夕ご飯は、美味しくなってきたキュウリに明太子をのせて。

食べ終わった後、必ず「おいしかった!」と言って食器を下げに行くようになったのは
いつからかしら?私が教えていないことを、自ら発してくれるようになった幸せを
感謝して受け止めています。
今日もありがとうございました。