~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

あまりに静かな不具合でした

昨日の今頃は、「今日はなんだかメールが来ないな〜」と
いつもメールをくださる方からも、ちょっと遅いけれど、何か起こってないかしら・・
などと思いながら、眠ってしまいました。

でもやはり、新しい朝を迎えてみて、
急にメールをいただけなくなった事情は何だろう・・?
という方向に半分気を取られながら、
blogはアップされているから、無事で平穏でいらっしゃったことは
確認できるから、心配はしなくていいのね。などと、

今思えば滑稽なひとりよがりで過ごしておりました。

メールを待ちながら、待ち受け画面を見ていると、電池マークの隣りに
見慣れぬアイコンが出ていました。何のマークかわからないのですが
それが斜線で消されているので気になっていました。

何か新しいサービスが入って、それを契約していないよってことかしら?
・・・なんて、まあ豊かな想像力でしょう!

ピアノのレッスンの帰り道、銀行周り・クリーニング・などなど
閉店時刻とのせめぎあい的な所用を沢山のこしていたのですが、
できれば寄ろうと思っていたDocomoショップの方へ反射的にハンドルを
切っていたことが、今思えば天の助けでした。

駐車場には8台くらいの車があって、混んでいそうだから帰ろうかな、
masaを車に待たせて、様子だけ見に入店。
受付番号カード機の横に立っていたお姉さんに用件を伝えると、
店内で待っていた沢山のお客様がいるのに、ささっと
「こちらへどうぞ」とカウンターへ案内していただきました。
何となく、緊急を要する順no.1的な対応・・・。

あまりに迅速な対応に、masaを車へ迎えにいく暇もなく、
椅子に座ると、「メールも電話もできなかったと思いますが、大丈夫でしたか?」

全く予想していなかった言葉でした。
だって、待ち受けの様子は全く異常なかったし、操作は問題なくできていたので、
電話もメールもできない状態の気配は全然感じていなかったのです。

昨晩いえ、午前中からメールが全く来ていなかったと思っていたのは
この電話が受け取れない状態になっていたのでした。
SIMカードの不認識が原因でした。

SIMカードって、そんなに静かに、触ってもいないのに
突然認識されなくなるのですか。

そうらしいのです。ご注意くださいませ。。。

ということで、回復した通信環境でしたが、
あと30分遅かったら明日のmasaの「帰るコール」も受けられず
騒ぎになるところでした。

そしてまた、この間、メール不通であったことがメール送信者側には知らされないので
(LINEみたいに既読マークがあればよいのですけれど、)
お預かりセンターにたまっていたメールに順次ご返信をしながら
(プライベート以外に、一昨日のピアノ搬出に関わり事務的な連絡も多いタイミングでした)
メールがすぐにお返しできなくても、焦らなくても良い信頼関係と精神的なゆとり
に包まれた関わりを持たせていただいている環境にいることを、あらためて感じました。

そうした関係を普段から構築しておく大切さを
振り返り確認する良い機会を与えていただいた一件でした。
感謝です。

夕飯クリップ☆彡