~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

プチ奉仕☆

連休最後の日をどう過ごすにせよキラキラの1日にしたい、
と思いながら起きた朝は気分もすっきり。
朝食を作りながら‟奉仕”というキーワードがひらめきました。

その直感のもとに、ランニングから帰って水分補給後のお茶を飲んでいるmasa
「これ、飲み終わったら、外の草とりにいこうね〜」としました。
我が家の入っているマンションは外周がかなり長く、外壁に沿って
植栽があるのですが、その足元の雑草がずい分ぼうぼうとしていて
気になっていたのでした。

今年は夏の気候が変わったせいか、これまで見かけなかったような
ネコジャラシやカンザシにして遊ぶメヒシバがぼうぼうと生えてきていて
目に余る状態だと思っていたのと、今日が祝日で管理人さんにも
気兼ねなく作業できるかな、なんて思ったりして。

さて、
作業エプロンのポケットにハサミやら草取りツメなどを詰め込んで
玄関からmasaに声をかけました。
行きますよ〜。

いつもなら靴を履くのもさっと早い彼が
靴を手に持って庭に持って行こうとしています。
「そうじゃなくて‟外”の草取りにいくの。」と言っても
また、靴を手に持ってベランダに向かう・・・。
これを3回ほど繰り返して、玄関から出て行くことを理解してもらいました(汗;)

庭の外側のフェンス周りから始めて、
建物の外周の約半分(特に目立っていた面)をザーッととったら
大きなゴミ袋2つ分にもなりました。

ついでにずーっと気になっていた植え込みのサツキの枯れ枝を剪定しつつ(*^-^*)
街路樹の根元の目に余る巨大枯草もついでに刈り取り、
もっとやりたいところではありましたが、
持っていた袋がいっぱいになってしまったのでこれで終了。
約90分のお仕事でした。

お天気がよかったのでいい汗かきました。

ちょうどお昼の時間だったので、ご褒美によく冷えた梨を補給♪
            

心地よい疲労感とすっきり感は、想像以上の効果がありました。

買い物先で試食料理を作っていたお姉さんの呼びかけにも
気軽に応えて3品(ご飯、お肉料理、スープ)の試食に気軽に応じてしまう
なんていうことも普段ならあり得ないこと。

気分がいい、というのはこういう状態なんだな〜
とつくづく実感しました。

おかげさまで、キラキラのある1日とすることができました。
直観に感謝です。

夕飯クリップ☆彡