~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

マイナス12度を運転しながら

天気予報どおり、今朝家を出た時の気温は氷点下12度(;'∀')。
お天気は良かったので暖房の利いた車内にいると、信じられないのですが、
車をとめて駅まで歩くだけで、無風なのに鼻の頭が凍りそうになる感覚が
マイナス5℃を下回っていることを実感させてくれました。

masaを送った復路、約50分の運転中に楽しんでいたラジオで、
今日もひとり「はっはっはっ!」と笑ってしまった投稿を・・・。

お題は
‟この世で一番現実的な人生すごろく”の『2マス戻る』には何と書いてあるか。
でした。

私がハマってしまった答えは
       ‟会社で先輩が「気にするな・・」とやさしく声をかけてくれたが、
        自分には何の事だかわからない。”(^▽^;;)2マスもどる。
もう一つ。
       ‟年末に来るはずのカニが、まだ着かない”・・・2マスもどる。

ラジオって、どうしてのどかな気持ちになれるのでしょう。
取るに足らないほど面白いことが、自分たちのまわりには溢れていることを
教えてくれるからでしょうか。
‟人生みんな、前に向かって突き進んでばかりいる訳じゃないのよ”と
何となく教えてくれるからでしょうか。

でも、NHKなので
今日は放送中なんども中断されて交通情報【地方版】が読まれました。
午前中の高速道路は吹雪き通行止めや事故通行止めで、ほとんど虫食い状態。
下道に降ろされた運送関係、バス、などで込み合っている一般道の様子が
手に取るように想像できました。
前が見えなくても走らなくてはならない道路ではなく、
前がちゃんと見える道をはしれることをありがたく感じる1日でした。

編み花のお教室でも幸せでした。
帰宅して、昨日おろしたお鏡をひらき、お汁粉もいただきました。
私が通っている整骨院に今日初診で行くといっていた友人に、朝
割引券をポストすることもできました。

ささやかなよい事が重なり良い1日となったことを
今日の満月さまに向かって感謝したいと思います。

夕飯クリップ☆彡