~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

爪の対策

masaの爪が良く2枚になったり、かけたりしていることがあって
原因が分からずにいたのですが、
今朝の情報番組で、その‟爪”のことを扱っていました。

この状態は、乾燥が原因なのだそうです。

爪の乾燥なんて、思いもしませんでした。
手は、私の方が断然乾燥している(^-^;はずなのに、
私の爪はなんともなくて、どうして、masaの爪先が乾燥なのかしら。

それで、オイルを塗ってマッサージする、という治療を
やっていたので早速やってみました。
根気強く1日何回もやるほどの熱意はきっと続かないな・・

などと思っておりますと、栄養の事も言っていました。
なんと、『鉄分』なのだそうです。爪の健康を保つのは。

それで、少し納得。
なぜなら、masaはレバーや海藻、ミルクはよく採っていますが
それ以上に紅茶をよく飲むからです。

鉄分と一緒に取ると吸収を助けるのはビタミンCとのこと。
その反対の吸収を妨げるものがタンニンでした。
つまりコーヒー、紅茶、緑茶ですね。

以前は柑橘類を毎日のように食べていましたので
ここで清算されていたのではないかと推測。

リンゴを毎日食べるようになり、紅茶を多く飲むようになってきた頃から
確かに、爪が気になり始めた気がします。

栄養不足がすぐ身体に出る分かりやすい構造に感謝です。

(ちなみに全体に白くなってしまっている爪は‟肝硬変”が疑われるそうです。
どうぞご注意を。)

夕飯クリップ☆彡