~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

男たちの神宮

もうお正月は結構向こうの方へ通り過ぎたような気が
していたのですが、神宮に近づこうとすると、まだまだ車列は詰まっておりました。
           
今日は仕事始め2日目をもって、会社から初詣に出かけてくる日に
あたっていたようで、いつもは外国人観光客に先導され気味の参拝者の比率が
圧倒的にスーツ姿の男性に変わっていました。
こんなに日本人男性の比率が高い神宮を観られるのは今日が一番かもしれません。
少しめずらしい、そして賑やかな風景は
まだまだ松の内であることを感じさせてくれる境内でした。

松の内の間は神宮に車で近寄ることは避けていた私たちですが
今日ばかりは、昨日の厄(?)をなんとか早く清めていただきたくて
今日が、あだ6日であることも忘れて神様の腕のなかにすがりに行ったのです。
松の内の期間は、いつも無料の駐車場が500円になることも知りませんでした。

車で並んでいた時間に比べれば、お参りの順番を待つ列はそれほど
長くもなく、速やかにお祓いを済ませ、いざおみくじへ。

おみくじ売り場が外国人(英語、中国語、韓国語)専用と
日本語コーナーとの二手に分かれて設置されているのには驚きました。
英語はどんな風にかいてあるんだろう、ととてもそそられましたが、
やはり、ここは日本人。大吉の二文字が見たいのです。

はい、masaがそれを引き当ててくれました。

私は、今年の私のシンボルらしき‟矢”のミニチュアが目についたので
近寄ると、交通安全のお守り。
正しく、私が今日いただこうと思っていたお守りです。
お蔭さまで、ここでも大変速やかにお守りを選び終わり、
もうすっきり。
 
本当にありがたい、神宮の森に感謝しながら帰ってきました。
            

夕飯クリップ☆彡
            
              高野豆腐ヨーグルトで10時間戻したものをベーコンで
           巻いて10分じわじわと焼きました初トライ。結構気に入りました。