~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

パンデミックが近い?

数年前のパンデミック騒動を知る人には、「またやっている」程度に
思えるかもしれませんが、NHK総合新型インフルの流行が間近という主旨の
話題を取り挙げています。

昨年から、小規模ではありながら、鳥の新型インフルが時々確認されるように
なってきたことに、もっと心の準備をしておかなければならないのかもしれません。

ふと思い出したのですが、先週の日曜日、山に行った時、
平飼いして卵がとても美味しかった鶏舎がとても静かでした。
伺うと、山なので、いつでも野鳥は紛れ込むためリスク回避で全部処分した
とのことです。
とっさにその理由がわからなかった私、
言われてみればその場所は円山動物園の10キロ圏にあります。
その鶏舎で万が一インフルが発生したら、その処分対象に円山動物園
入ってしまうからだということです。

その程度に、新型鳥インフルエンザはそこまで来ていると
知らされた、と思いました。

今日のテレビ、真面目に見てみようと思います。

夕飯クリップ☆彡
            
5時にあった集まりで、クリームたっぷりのパンケーキを3枚も食べたmasaもお腹が空いていない模様だったので、
今日は軽めに。山盛りツナサラダと豆腐チゲ。しめサンマでした。