~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

眠い・・・

予報通り雨模様の月曜日でした。

一週間のうちで最も夜更かしになってしまう日曜日は
昨日も結局作業に没頭しているうちに遅くなってしまい
その寝不足が月曜の半分に影響してしまいました。

睡眠が世界でも短いと言われる日本人にしては
私は西洋人なみに寝ないと正常に機能しません(*^^*)。
脳研究が進み、睡眠が7時間とれないと脳にダメージが起きていくと
言われ始める以前から そのことを知っています(#^^#)。

DNAレベルで睡眠が少なくても大丈夫な人は10パーセントくらいしかいない
ということなのに、学生時代から私の周りに人たちは多くが
殆ど眠らない人たちでした。みんな、大丈夫かな。

寝不足といっても、家で作業しているような日はそれほど支障ないのです。
でも
私の場合、視力と言語能力が格段に落ちるので、
外の人とあったり外出するときはもろに影響が出ます。
きっと
もともとそれらの機能が弱いのでしょう、。。
今日もうまく口が回らなかった・・・

明日は運転時間が長いので、今夜こそは。

夕飯クリップ☆彡
            
            開き物は‟柳の舞い(北海道特有の魚だと思います)”でした。
            生だと身が柔らかいけれど、
            開きにするとこんなにしっかりと美味しくなるのですね。