~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

18年前の小引き出し

朝、頭で鳴っていたのは、フランク永井さんの歌の伴奏でした。
「ああ、これをやりなさいってことね。。」(気になってるから頭から抜けない)

この作業を含めて、今日やりたいことは4つでした。
庭のお豆さんの片づけと部屋の荷物の片づけ、
masa用のピアノ伴奏譜をノートに書く
masaのピアノ練習2日分(明日遊ぶから)。

masaがランニングに行っている間に早速庭に出てみました。
               
四季咲きのバラがまたいくつかの花をつけてくれていました。
秋らしくないベビーピンク(^-^;だけど、
花の無い子の時期、「ありがとう」って言いたくなります。
        
さて、お豆さんをかたづけようと見上げてみると、まだ
いくつか実をつけていました。
届く所だけとってみると、片手にいっぱいはあって、
            ]
まだこれから大きくなりますっていう赤ちゃんもつけていたので、
無情に片付けてしまうのはやめにしました。
もうこれ以上寒くなると、作業が厳しくなるのですけれどね・・・
寒い中でも実をつけ、花を咲かせている子たちに敬服です。

それで、第2に作業、先日持ち帰った古い荷物の小引き出しの中身
の整理です。
向こうから引き揚げてくるときは、何が入っているか確認する明かりがもう
なかったので、とにかく引き出しごと持ち帰ったのですが、
意外な面白いモノや、一応貴金属と呼ばれるアクセサリーもいくつかありました。
(やみくもに捨ててしまわずにヨカッタ)

【意外な面白いモノその1】
           
赤ちゃんの頃の写真などは、アルバムをみせて「誰だと思う?」というのを
何度かやったことがあるのですが、その時はわかったので、これもわかるかな?
masaに聞いてみました。

よ〜く見て、じ〜っと考えて、「キタジマ・・・」
北島康介?」と聞くと、いやちがう、という風にしてもう一度考える。
「キタジマ・・タロウだ!」(演歌を歌うウルトラマン・・・?大爆笑

がんばって考えた努力が感じられます。

もう一度考えてもらいましたが、
思い当たる節は全くなかったようです。5歳なのにね。。

【意外な面白いモノその2】
             
小さなパッドロックの山。
あなた、どれだけのものに鍵をかけたかったの?と問いかけたくなりますね。
この荷物が金塊のごとくかなりずっしりと重かったのは、これのためでした。
財宝だったらよかったのだけど。

他には、外貨の硬貨がありました。
masaが分かるようになったら見せてあげようと思って
しまってあったのかな。
お蔭で、日本のお金は日本でしか使えない、といことを
今日初めて知ったmasaでした。そして、どこの国のお金かは
どの硬貨にもちゃんと書いてあることを確認して、少し興味を持ってくれたみたい。
こんな日がくるなんて、、、感無量でした。

練習は少し多めの1日分くらいしかできなかったな。。

明日、朝練できるかしら?
ノート譜も完了せず。怠けたわけではないのに、なかなかできないものです。

明日は、ケーキを持ってきてくれるというryokoさんをお迎えして
ドライブの予定です☆

元気な今日に感謝して・・

夕飯クリップ☆彡