~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

寒くなるらしい・・

天気予報を見る限り、北海道だけ仲間はずれです。
本州は軒並み25度以上の温かそうな最高気温予報のようですが、
津軽海峡を境にして、最高気温12度なんて、あんまり・・・。

年間通じて気候が似ていると感じる長野でさえ22度あるというのに。

もう少し、、7〜8℃圏内で仲間に入れてほしいです。

今年は事情があって、何としても集中暖房をつけずに過ごしたいと
思っているのですが、その対策を昨日講じてみました。

ま、とってもシンプル・・。

雪国にはこの時期になると、窓際の断熱用に窓張りシートや、
カーテンとの間に挟むカーテンのようなものとか、窓際に空気の層を増やすタイプの
断熱材料が店頭に並びます。

その中に、窓ぎわの下半分に立てかけるだけ、というボードがありました。
それで、室温3℃ちがう、とうたっています。

これでいいなら、うちにあるけど?
と、ピアノ部屋の防音をした時に使用したロックウールの5センチ厚ボードを
北側の窓枠に2枚置いてみました。
もともとこの資材は住宅用断熱材でもあるので、ホームセンターのそれより
かなり本格的なはず。

サッシはもともと2重構造になっていて隙間風を感じることはなかったので
半信半疑でしたが、一晩やってみると、「あったかい・・・」
再低温で暖房をつけた時くらいの温かさがキープされています。

これ、いいじゃない?
朝になって、もう一つの部屋の窓にも
アップライトピアノの裏にはさんであったボードを抜き取って
断熱材になってもらいました。
グランドが入ってから、アップライトの方は消音でしか弾かなくなってしまったので
大丈夫なのです♪

ボードを置いた部分は光を通さないぶんだけ、使う部屋の場合は昼間は外さないと
ちょっと暗くなってしまいますが、感じられるだけの室温差があることを
体験して、寒いお家に困っている方にはお薦めしたくなりました。

ああ、まだ寒いというよりは、暑い大多数の日本国内の方には
関係の無い話ですね。。。
いいですね〜〜〜。

夕飯クリップ☆彡