~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

プロポリース!!

昨晩から、頭痛で(風邪?)の予感がしていましたが、
今朝はすっかり身体全体に風邪モードが回りきり、
家にこもることにしました。

安静を心がけて、座ったままできるシュレッダー作業に
ひたすら従事しました。
手動のシュレッダーなので、これだけで結構な時間が費やされました。

部屋の片隅がややスッキリ。
しかし、私の鼻はスッキリどころかどんどん悪化してきて
ティッシュが手放せない状況になってしまいました。

夕飯後
早めに観念して薬を飲もうかと、薬箱をのぞくと、
セキ用の薬ばかりで、鼻水用の薬が一つもありません。
総合感冒薬もなく、葛根湯は鼻水ではないし・・・。
経験上、鼻水をそのまま放置しておくとクシャミが粘膜の炎症をを刺激して
更にひどくなっていくはずです。

あ、プロポリスのキャンディーが配達されていた!
と思い出し、取りあえずこれを口に含み、次の策を考えました。

プロポリス・・・といえば、
殺菌効果がかなりあるはずだから、これを飲めばいいのじゃない?
10年くらい前までは、養蜂場の原液を薄めて飲んでいたのですが
こういう時にどのくらい飲めばいいのかしら?
わからないので、お土産で貰っていたサプリメントタイプがあったことを
思い出しました。
           
以前飲んでいた日本のものとは違うので、
アレルギー反応が出る可能性の注意書きに気づいて取りあえず一錠を服用しました。

すると・・5分もしないうちに
流れるようになっていた鼻が、とりあえず止まりました。
薬じゃないのに、薬以上の即効性です。おそるべし、いえ、ありがたき
プロポリスです。
予防的に飲むものだと思っていましたが、風邪をひいてしまった後でも
効果がある事がわかり、今後とても使えそうです。

鼻の皮がむけてしまう前に、良い物を発見できたことに感謝の今宵です。
皆様も、どうぞご自愛くださいませ。

夕飯クリップ☆彡
                
                甘めに作った肉豆腐の隣り、
                              セロリとニンジンのきんぴらにはショウガをたっぷりつかいました。