~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

思いつきで行った割には♪

‟思いついたことはやってみよう”と思っていた今日、
行動、というにははばかられるスタートですが、家のはす向かいの
教会バザーのチラシがポストに入っていました。そのお菓子販売の挿絵に
惹かれて、買い出し(?)に。

十年以上この教会のバザーのチラシはいただいていたと思うのですが
毎回楽しみにしている方が多いらしく、お昼を回ったころに
行こうとしてみたら、完売で跡形もなくなっている、ということが常で
こんなに目の前なのに、一度も見たことがなかったので、
今日のお菓子は逃さない!と、気合を入れて開始時刻30分以内に
行ってみました。

数は少ないのですが、数種類のパウンドやカップケーキなどなどが
並べられていました。
教会員の方が一生懸命準備されたのであろう様子を想像して、つい
あれもこれも、と大量に購入。今日はプールもあるので、
先週、家の鍵の紛失でお世話になったスタッフの方にも持って行くことにしました。

♡ ♡ ♡ 私的にはすっかり満足して15分ほどで帰宅。
暫くしてmasaがランニングから帰ってくると、着替えるのがいつもより早い!
「行ってみる。」
と、教会バザーに行く気満々です。
そうよねえ、帰ってきたらもう一度一緒に行こうね、って言っていたものね。

それで、もう一度、教会へお出かけ。

masaは自分のお財布を持って、お菓子のコーナーに立ち、
プレーンのパウンドを一つ選んで購入。
(本当に欲のないヒト。)

彼としては、お菓子はそれで良かったのですが、
もう少しお祭りイベント的な、雰囲気を想像していたらしく、物足りなげな表情。
     ☆     ☆    ☆     ☆    ☆
楽しみにしながらランニングしていたんだな・・と、
膨らんだ気持ちに何とか答えられそうなお祭り的イベントをネットにアップしている
ところはないかしら・・と探してみました。

学校や教会のバザーで、事前にネットにまでのせるところはあまりなく、
季節柄ありそうなのにね、と言いながら諦めかけていたら

『土っかり収穫祭』というのを近くの民家カフェで開催しているのを見つけました。
うちから路面電車で3つ目の、美味しい定食を出してくれるお店です。

イベントのタイトルから見て、野菜の販売ブースが並ぶ感じです。
お祭り的なことはあまり期待できないかもしれないけど?
と他に思いついた2件の買い物などと共にmasaに相談すると
「‟どっかり”に行ってみる」と決まり。

お天気の良さもあって観光で市電に乗ってくる人が多くて意外に混んでいた車内。
大きいmasaは、前から後ろから、高齢の方たちに押されて、
あまり経験したことの無いその車中での時間に何とか耐えて、期待の場所に
到着しました。

予想通り、お店の外に販売テントがあり、野菜を売っています。ラッキーなことに、焼きそばとイモ餅のお店も出ていました。
(あ、少しイベントっぽいお店もあって良かった♪)
嬉しそうに私たちがイモ餅を頼んでいると、「奥におでんもあるよ?」
と声をかけていただいて、‟奥”があることがわかりました。

すると、その奥のガーデンコーナーには、
焼き鳥、綿あめ、お手玉竹とんぼ竹割遊び、おでん、蒸しパン、手作りアクセサリー
などなど、楽しく遊べるお祭りコーナーができていました。
私はここで、これまでなかなか教えてくれる人がいなかった
‟片手お手玉”のコツといえるものを教えてもらいました♪♪♪

そして、こんな飾りも並んでいる(*^-^*)・・と見ていたら、
「作っていってくださ〜い♪」と声をかけてきたテントの中には材料となるさおり織の色とりどりのハギレとともに、
見覚えのあるお顔が。
  
去年の秋、ホテルで演奏させていただいたときに知り合いになった方でした。
すっかり、我が家のようにそのテントに陣取り、綿あめを食べ、布の工作を
作らせてもらっていると、一度だけ曲をご一緒させていただいたミュージシャンの
Mさんが登場。牧歌ライブと称して、ドラム・タンバリン・メロディオンなどの
メンバーのバックで歌い始めました。こんなところで再会するとは。
               
まるでスタンバっていたかのようなポジションから、
セッティングちゅうのMさんの後ろから「こんにちは。」というmasaでした(#^^#)。

masaの勘と偶然に導かれた 全く予期せぬ楽しいイベントに、今日も出会うことができて
非日常的な楽しい時間にどっぷりつかっていた土曜日に感謝です。

夕飯クリップ☆彡
            
ラム肉をシシカバブ風にしてみました。ターメリック・クミンン・などで味をつけて、インゲンを巻いて焼きました。トルコのイメージで、サラダもヨーグルト和えにして。