~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

防音方法

予報通りの22度。

自動に設定してある車のエアコンはクーラーが入りました。
スタットレスタイヤを履いているのがいささか罪悪感なほどの
温かい1日でした。

masaが修業先へ行く日、特に演奏タイムの日は
送り出す前、出した後ともに
何か準備忘れはないか、と意識がかなりmasaに傾いているのですが、
今日は、彼から離れたところに注意があって、ボーっと送ってしまいました。

送り届けた後の周り先や、朝、新規にいただいていた
ご注文のことなどなど、後に続く‟業務”の方に意識が傾いていたのでしょうか。

もう、車のガソリンを入れるのも後回しにしていたので
とうとう警告灯がついてしまいました(*^-^*)。

そんな午前中、、
ウオーキングの友、Tちゃんから近況報告のメールをきっかけに
再びピアノの先生を探している、ということで
あれこれやりとりしていたら、お昼までの時間を献上することに。

こういう日は、あちこちから色々な関わり事が集まるもので、
出かけ際に母からの電話。
帰宅直後に宅急便だと思って開けたら町内会のおじさま。

そして、
新しくマンションの掲示板に張られていた‟生活音に注意”の掲示。。。

幸い、『ピアノ』という文言は入っていなかったのですが、
重低音のオーディオ、とかゲーム音も言及されていたので
明らかに音量が大きくなるグランドピアノを入れようと動いている
今、この掲示はかなり気になり、
部屋のドアをどのようにか加工してもらうことはできないかと
暫く眺めて考えていました。
眺めていても、進展しないとはわかっているのですが・・
気になります。入れてから、弾けない、というのは本当に困るので。

今のmasaのピアノは、奥まった部屋に置いてあるので、
部屋のドアを閉めると、玄関の外に漏れるおとはかすかになります。
しかし、今回恐らくこの部屋にはNGといわれるであろうグランドさんは
居間つづきの部屋に入ることになる可能性が高く
そうすると、風通しの良いドアと障子はあるものの、
玄関ドア最短直結の空間なので、玄関ドアの外にはかなり
音が漏れると思われます。

どなたか、マンションで手軽に効果を発揮する
防音法をご存知でしたら教えてください。


あれこれ気ぜわしい日は続きます。。
動けることに感謝。

夕飯クリップ☆彡