~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

越冬野菜

余震活動はまた今夜、強い揺れがあり、
車の中で寝泊まりしている人が数千人いうこと、
予想を上回るところで、大変な避難生活を強いられていることが
時間が経つにつれてわかってきました。

エコノミー症候群で重体になっている方や避難所で亡くなった方もいると
聞きました。
折角非難したのに、まだ命の心配をしなければならないなんて。
今まさに避難生活を送っている人たちが自分たちの命を守るために
再び戦っていると思うと、切ない思いです。

道路や橋が無くなると、一気に物が不足するという
流通が発達した社会が裏目に出ている救援物資不足のように
感じます。

北海道では昔は、冬の準備の時期に、”越冬野菜”を買い込み
漬物を樽いっぱい漬け込み、お米さえあれば
冬じゅう買い物ができなくても困らない備えをしていたようです。

でも、今はその北海道でさえ、
‟越冬野菜”という文字は消えました。
必要なものは、必要な時にコンビニに行けばいい、とする
生活をしている人の割合がどれほど多くなったかは、
乱立するコンビニの数を見れば一目瞭然です。

いざという時の対応力、柔軟性を一人一人が少しでも発揮できる
ためにも、日ごろから各家庭ならではの多様な生活体制を
保持しておくことは、緊急時にも、多少なりとも役に立つような気がしました。

愛媛の方まで余震が広がっているようです。
どうぞ早くおさまりますように・・・。
明日予測されている寒さが、少しでも穏やかでありますように。

そして、自由に動ける自分たちは、極限まで今日一日を幸せに
営もうと思う今宵です。

夕飯クリップ☆彡
         
          ポン酢にお砂糖を少し加えておいたつけ汁に炒めたトマトを絡め、
          グリルで焼いたシイタケを和えました。トロッとした感じになってコクが出ます。