~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

新学期の風景

朝、masaを送る車窓から
新学期早々の小中学生の登校中の表情があちこちで
目立って見えました。
どの顔も、不安と緊張を見せないように集中しているんだろうな・・・
masaに「クラス替えがあったり、担任の先生誰だろう、って思ったり、
みんなドキドキしながらだけど、頑張って歩いてるんだよね」なんて
話しかけながら眺めていると、masaも「はい・・・。」と
少し、思い出したように答えていました。

卒業シーズンが終わったと思ったら、
今日はもう中学校の入学式だったのですね。

他の中学生より遅めの時間帯に、胸元にコサージュマークをつけた
お母様と歩く制服姿をちらほら見かけました。

どの親子も、親の方が明らかに嬉しそう。
そりゃそうですよね。中学生の制服に身を包んだ我が子ほど
頼もしく嬉しく見える時はないかもしれません。


masaの利用するバスターミナルも予想通り・・・
新学期の履修登録をしなければならない大学生がどこからか大量に
湧いてきて、10番乗り場の列が11番乗り場の後ろの方まで伸びていました。
どの列が何番の列か、とても分かりにくくなっていました。
こういう事態がたま〜にあるので、なかなか一人通勤に
踏み切ることができないのです。




そして、masaを迎えた帰り道はまた、
その1年生たちの下校途中に行き交いました。
そうか。中学生は、入学式の初日にもう通常の下校時刻なのだった。
早速、リュックいっぱいの教科書を重そうに背負って
歩いていました。
小学生が手が出ないくらいぶかぶかの制服を着ただけの
この線の細い1年生たちが、
たった3年の間に、しっかりとした身体付きになるのだなぁ・・。
みんな、明日から、頑張ってね!
心からエールを送りたくなる、けなげな姿です。

道を行き交う子どもたちが、こうして眺める大人たちに
どれほどの元気を分けてくれているか、本人たちは知る由もないことでしょう。
子は社会の宝。年を重ねるほど実感する1日でした。

夕飯クリップ☆彡
            
          真面目に作業に没頭し、気づいたら8時!の夕飯支度には
             masaが参戦してくれました。感謝!