~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

これなの!?

日中、諸々の準備作業の合間にmasaの夏ライブ用の
候補曲をあれこれググっているなかで、
昔、クラシックの歌詞付き歌をいろいろやっていた
NHKの番組動画を再生したのですが・・・

ここでmasaの、思わぬツボに遭遇してしまいました・・

なんと、「山手線のうた」。
そう、『鉄道唱歌
(我が両親は‟汽笛一声”と呼んで、正しい題名を知らなかったものの
その世代の人は誰でも知っているあの歌デス)
のメロディーに合わせて、山手線の駅名をずーっと歌っていくのです。

ダークダックス版もあるのに、これには目もくれず、
クインテッドのメンバーがワイワイと遠足のバスの中のように
皆で歌っている、そのテンポ感と賑やかさが
masaの心をわしづかみにしていたとは、
今日初めて知りました。

以前、どこで聴いたことがあったのか。
おそらくはテレビで聞いたことがあったのでしょうか?
その時から、ずっと心の中のお気に入りの記憶になっていたようです。

You Tubeで、素通りしようと思ったら
すごい勢いで「これ!」と食い下がってきました。

「・・・これなの???」

全く意外なところにひかかっているmasa
PCの前にぴったりくっつき
「とうきょう かんだ あきはばら〜♪」
と宴会歌のごとく盛り上がって再生を繰り返している姿が
何度振り返って見てもおかしく、面白く、
ほのぼのとしていた昼下がりでした。

夕飯クリップ☆彡
              
カツオはすし酢をまぶしてからネギドレッシングのサラダに投入。好評でした。