~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

ブルーライト削減

今日は、前々から気になっていたブルーライト
軽減するフリーソフトがあると知り、さっそく取り入れました。

ブルーライトは、網膜角膜への影響、発がん性、睡眠への影響など
睡眠への障害となること以外にも心配な要因が取りざたされていますが
この、ブルーライトを削減するソフトを入手することができます。
  f.lux。

  f.luxは日の入りに合わせて、ブルーライトを自動的に
  削減してくれるソフトです。
   
  https://justgetflux.com/  
 
  使い方・説明HP
  http://thesaibase.com/pc/flux

スマホ版もあるようですが、アンドロイド版はあり、i-phone版は
今の所無いようです。

標準の明るさが6500で設定されているのですが、5500くらいまでなら
色もそれほど変わって見えません。推奨は4400くらいなのですが、
そこまで下げると、モニターで製品の色を確認しようとしたりするときには支障が
出るかもしれません。でも、一時的に明るさをもとに戻すという機能もあるので
便利に使えそうです。

ブルーライトはテレビやPC・スマホに限らず、LED照明もそうなので、
省エネ化でLEDが普及したことにより日常生活におけるブルーライトの暴露量
も増えていることを考えると、自分でコントロールできるところは抑えることを
子どもたちにも教えていく必要があると思います。

私は、夜ベッドに入ってから使う読書灯が小さなLEDで、
光がとなりに拡散しないので気に入っていましたが、これも
昔ながらの電気スタンドに戻そうかな、と思っています。

やわらかな灯りで、平和な夜を・・。

夕飯クリップ☆彡
            
           スンドゥブ風チゲ豆腐。スープはヤンニムジャンをベースにとコンソメでのばし、
              キムチを投入。隠し味にカレー。
              ダイコンとキノコと卵、そして大ぶりのお豆腐。ショウガ。
              温まりました♪
              付け合わせのホウレン草にはベビーホタテを合わせました。