~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

岩茶(がんちゃ)

夜のNHKで‟温まる”がテーマの番組をやっていました。
足湯や中国のスパイスを使った料理などが紹介されていました中で
        岩茶
が紹介されていました。テレビで紹介されているのは初めてみました。

岩茶も身体を画期的に温めるものだったんだ・・
実はかつて、
岩茶のもっとメンタルな効能に惹かれて、ハマっていた時期がありまして、
その名残でまだ開封もしていないお茶がいくつかあったのを思い出しました。

種類もいろいろあるのですが
これは黄旦(こうたん)という種類です。
ベッドに行く直前のmasaを捕まえて、「飲んでいく?」
            
身体を温めることを意識して飲んだことは一度もなかった私。
久しぶりに飲んでみて、びっくり。
お茶なのに、飲んですぐ、‟あったまる〜”と感じる。(でも暖かいのでこれは当たり前?
とおもっていると、あとからじわじわと身体が温まってきます。20分経った今も
ますます温まってきている感じさえします。
本当にあたたまります・・。

湯たんぽに頼っていた今年の冬、
こんなところに協力な助っ人がいたのね♪。
きっと私のための番組でした。

ありがたいありがたい。

夕飯クリップ☆彡