~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

旅行に行きたいな

昨日のひと段落で、今朝はかなり休日モードになっていた私の視線を
捉えたのは旅行プランの広告。
丁度、朝のコーヒーを飲みながら、沖縄25度という天気予報を見て
冬の温かい沖縄と、その海に向かって飽きずに立ち尽くしていた10歳のmasa
思い出していました。
「温かい沖縄の海、いきたいね〜」なんて話していたところです。

引っ越しや旅行の多い子ども時代を送ったせいか、
旅行よりも、‟動かない贅沢”に最良の幸福を感じる自分が
「ちょっと行ってみるのも楽しいかも、」、なんて思うのは
本当に珍しい反応です。


そんな自分に興味があって、どこに行きたいのかな、なんて
並んでいるプランを比較してみました。

台湾も東京ディズニーリゾートも九州も同じ値段なのですね。
沖縄は少し高い。
カナダのオーロラと日本周遊の船旅はずっと高いけれど、
自分には魅力なし。

どこに行くにしても、
何を見たいというよりは、空気を動かしたい、
その景色や現地の人をはさんで動いていく時間を通して
自分たちの価値観がどのように変化してここにあるのか、感じてみたい。
そんな感じです。

マヤの暦では今日から第3の城の52日間が始まった所ですね。
第3の城、ということは「大転換」「変容」の時期に入ったということ。
偶然にもこのタイミングで同じような気分になっているということは、
第2の城のテーマでもあった「そぎ落とし」がある程度スムーズに進んでいた
ということなのでしょうか。

今日、‟旅行”というキーワードと同時に目の前を重ねて通り過ぎた
言葉が自己コントロールでした。どうやら‟イライラ”からのコントロールのようです。
(自分はちっとも自覚がないのですが、‟イライラ”がはやっているの?というくらい
このことばがチラチラと現れてきました。)
安倍首相はイライラしそうになったら4秒+8秒の呼吸でコントロールするのだと、
昨日お話されていました。
マインドフルネス的には、イライラに気づいたら「自分はイライラしている」と
客観視することで‟いま”に不要なイライラやネガティブ思考を手放すことができる
とされています。
これを習慣化すると、自分の感受性と上手に向き合うことができる、といいます。

感受性にふたをしていると、人生の道標である感情に鈍感になる、
だからやりたいことに気づけない。といいます。

今日からの約2週間は、たまたま自己コントロールを試されるウエイブスペルでもあります。
きっと、目の前に現れた、こうした‟注意事項”は
ネガティブ思考に陥りやすい性質の紋章を持つ私が
きっとこの辺り(自己コントロール力)を揺さぶられる2週間がはじまる
ことを予言しているのかもしれません。

でも!
今日はとっても幸せなスタートでした。
こ〜んな素敵なクリスマスプレゼント。from marie先生。
植物性のワックスでできたクリスマスの実がいっぱい詰まったキャンドル。
お部屋を清めてくれそうな香りの癒しが詰まっています。
そして、前に私が欲しがっていたもこもこ.。o○の入浴剤(*^^*)。
これ、羊さんのをmasaが選んで早速試していました。
幸せなひと時をありがとうございます。
              

本日の夕飯☆彡
            
送られてきたイクラのお蔭で、超カンタン&満足な夕飯になりました。お婆ちゃんありがとう。