~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

調律日

今日は地震が起きたり、
トランプ氏が阿部総理のメッセージとは真逆の声明を発表したり
日本が受注していたベトナム原発を白紙撤回されたり、
震災と一緒にしてはいけないですが、
ちょっと目立つニュースが続きました。

我が家はピアノの調律が、予定よりずれ込んで
午前中いっぱいがフリーズ状態でした。
我が家に入ってまだ1年回っていないので音だけでなく
あれこれと調整が必要だったようです。

弦がグワ〜ンと閉まっていく響きが聞こえる様子が
アップライトの時の調律と全然違っていて、構造が違うことを実感しました。
このピアノが家に来てくれて本当に嬉しい、と
調律師さんと共に何度もうなづいて終了。

「今もガンガン弾いてる感じですけど、また沢山弾いてくださいね。
 それでまたピアノが変わっていくので」
とあらためて言われると、この楽器の奥深さを思い出した気がします。
このピアノを身近に置いて弾けている今は、
去年までと比べて格段に恵まれていることを改めて確認する1日でした。

夕飯クリップ☆彡