~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

楽に1日を成功させる秘訣かもしれない

今日は澄み渡る秋空でした。朝でも陽光が当たるところはポカポカと暑いくらい。
毎日こんなお天気だったらいいのにね。

お天気のせいか、今日はモヤモヤと考えたり待ったりする時間が
限りなく少なく、お昼寝もおやつも(*^^*)きちんととったのに
masaの学習も練習も、片付けもそれなりに運びました。

行動の選択に時間を割くことなく、やろうと思ったっことを
気にせずに行っていく、やらなくちゃとわかっていることも、
「やらなくちゃ」のストレスを感じる間は敢えてやらない。
これが結構良かった気がします。

例えば買い物は、時間をいつもとずらして、夜行ってみました。
これも、はじめからそうしようと思っていた訳ではなく、
朝、汗をかいたままのmasaをのせて買い物をしたら、また冷えて鼻かぜ
になってしまうな、、と買い物に回るのをやめ、
夜、ピアノの練習を終えたところで、少し余力があったので
買い物に行っちゃおうかな、と思いついた、という”成り行き”です。

日中なら幹線道路を走らせても往復30分はかかるお店は
日曜日は少し割引になるためにレジも長蛇の列になり、
10分は待っているのではないかと思います。
それが、夜間となると、信号は青、車はいない、レジも勿論ダイレクト
で、出かけてから買い物して帰宅するまで、いつもの半分以下の時間で
帰ってくることができました。

あらためて、いつもの買い物の過程の中にどれほどの‟待ち時間”が
含まれているのかを実感。

買い物に限らず、様々な待ち時間と
頭の中で 今していること以外の事を考えて自分にストレスを与えている時間
(待ち時間に等しい)が、24時間という1日をどれほどシェイプアップしているか
ちょっと考え直す良い機会となりました。

そう言えば、
昨日アップする為に撮影したポーチの写真をみて、編み目が分かる方は
気付いたかもしれません。「なんかおかしい・・・」

そう!ふたの部分のモチーフが裏返しについていたのです(;´∀`)。
(眠いとこういう事になる、、、第二弾)
しっかりと縫い付けてあったので、
「あ〜あ・・・。明日起きて来たら直ってないかしら・・」と
期待をかけて眠ってみましたが、裁縫の妖精さんはおりていなかったみたいで、
しかたがないので自分で直しました。
これが正しいい姿です♪   
そして今日のタワシ。。。
             
           親子用とお掃除用デス。

明日も軽やかに進んでいけますように・・・。

夕飯クリップ☆彡