~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

もみじ

今週はmasaの演奏タイム(お歌の時間)があります。
秋の歌をいろいろ取り入れる中で、これまで何となく避けていた『ちいさい秋』。
寂しい気分の時に歌うと、益々さびしくなってしまうかな・・・と
いうイメージがあって、
取り入れていませんでした。

でも、昔の唱歌は短調の曲が今よりずっと多く、
その時代に子どもだった人たちにとっては、私が考えるよりも
そういう歌を懐かしいと感じることに最近気づきました。

歌詞の文字数が多くて、歌詞カードに挿絵を入れるすき間もなかったのですが
選んだのが、この紅葉でした。

これをプリントアウトし終えて、さあ、と向かったmasaの歌レッスンにて
marie先生から‟mari”(鞠)をいただきました。
予期せぬいただきものです。
                 
モツァレラ味の米菓なのだそうです。その紙風船のような可憐な姿に
癒されます。。。可愛い包装紙を眺めていたら、
その紅葉模様が、出かける前に私が挿絵用に選んだのとそっくり♪
で、(っていうか、紅葉だから大体一緒ですか?
     でも、散りばめられた感じがそっくりでしょう?)

幾重にも温かい気持ちにさせていただきました。ありがとうございます。


昨晩は手が空いた時間が遅すぎて、もう朦朧としていて、
夕飯クリップを載せることもできずでしたので、本日は昨日の分と2食分の
お夕飯です。
昨日:    
生サンマはさすがの旬もの。美味しかった~♪
      本日:      
                ‟大根・ホーレン草・と豚肉のお味噌汁”というmasaが考えついた本日のメニューです(*^^*)。
                三元豚のしゃぶしゃぶ用で作ったらあっさり系の豚汁みたいになりました。