~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

masa、家電店でプチ社会勉強

人の心は本当に些細な返答一つで
結構気にするものなのだと、久しぶりに思い出した1日の始まりでした。

近しくお付き合いしている人や全く他人様の言葉は
それほど気にならなくても、その間の、‟親しかった”くらいの
丁度中間の距離感がある相手には、気にしてしまうところが多いという
ことなのですね。

メールというのは、語感のイントネーションを想像で読むから
余計そうなりますね。自分も気をつけよう・・。


さて、
今日は、朝書き出したやることリストの中に、
メモリーカードの購入がありました。
ちょうど土曜日で電気店の広告が入っていたので、
初めて k’s電気 というところへ行ってみました。

大きな広告が入っていた割には、中はガラ〜ンとしていました。

目的のモノたちをカゴに入れて、
明日、一日会場にこもるための温かい飲み物を運ぶ水筒か
電気ポットか、どちらがいいかな、・・みたいなブラウジングをしていたら
店員さんが「まとめて買っていただくと、お値引きさせていただきますよ」と
声をかけてきました。
そうなんだ、と、大容量の水筒をカゴに入れると、
カードに入会する書類を書かされて、
「全てを5パーセント引きにします」ということでした。

それは有り難いけれど、水筒を買わなくても、何点買っても
カードを持っていれば5パーセント引きなのね、とわかり、
初めから5パーセント引きとうたわずに、まとめて買えば値引きすると言ったり
カードをつくると、値引きになるということを後から出してくるところが
なんとなく、このお店の商法・姿勢を感じて、
店内がすいている理由を察した気がしました。

オマケに、AUのユニフォームを着てボールの入った抽選箱を持って歩く
学生アルバイト人員があちこちにいて、
「日用品が当たる抽選をやってるんですが、引いて行かれませんか?」と声をかけてきます。はじめ声をかけてきた男子は、
「その後AUの勧誘があります」と顔に書いてあったので
興味の無い顔ができましたが、
レジに向かう帰りがけに、声をかけてきた女の子はさっきの子より上手な雰囲気で
思わずmasaがボールの箱に手を入れるのを許してしまいました。

「あ、2等です!」(って、どの色引いても多分2等だった)
と言って、景品を渡しますのでとAUのコーナーまで遠路はるばる連れていかれて
そこでサラッと待っていたセールスマンにスイッチするあたりはお見事。
思った通り、そこからケータイとAU電気のセールスが始まるという展開のようでした。

私は、女の子についてスーッとAUコーナーに入って行くmasaを少し離れて見ていると
masaに景品の入ったパンフレットの袋を手渡したセールスマンが
masaにセールストークを始めたことを全く気に留めず、ボールの箱を持ち歩く
お役が終わったお姉さんの跡を着いていく・・スイッチしたはずのセールスマンの声は聞こえない(;´∀`)。

(お見事、masa・・)

はい、このタイミングで
女の子に変な顔をされる前に、masaを呼び戻し、セールスの方に会釈(*^^*)。

それにしても、鮮やかな‟手口”でした。

家電屋さんは、売るためのトラップがこんなに発展しているのだと、
ちょっと怖くなりながら、masa
声をかけてくるお姉さんについていったら、こういう事があるから気を付けるよう、説明しました。

普段外の世界をあまり出歩かない私たちには
良い社会勉強の一幕でした。

明日は、ライブ本番です。
お飾りの笹の葉短冊制作も終了。
これにお越しいただいたお客様のお願い事を書いていただきます
後は、明日早起きしてお弁当を詰めるだけです。

masaがのびのびと練習の成果を出せますように。
そして、お客様と他のメンバーの方との光の空間が
創りだされる喜びの時間となりますように。

夕飯クリップ☆彡