~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

PMFが始まっています

昨日に比べると、湿度と気温が両方高く、窓を開けていないと部屋に
熱気が籠る感じの日中でした。

涼を求めて庭の水やりをしていると、ミントの群生の間に
赤い花が・・・。よく見ると、カーネーション
去年の母の日に贈ってもらった鉢植えが
越冬して、花をつけていたのです。
母としての有用感を喪失気味の私に、エールを送ってくれる天の恵みだったのですね、きっと。
                 
ひっそりと、レースよりも小さな花をつけているチャーピル
にも癒されました。
         
大きく、色濃くなってきた紫陽花やバラの華やかさは安泰の安心をもらいますが
うつむきかげんの心に効くのは、こうして一目につかず咲いている小さな花です。

そうそう、
エールといえば、今日はちょっと賑やかなメール事情がありました。
昨日の深夜に‟今年のクラス会開催は年末に変更します”なる旨の全員メールで
着信した次期クラス会幹事のS君のメールに
最初の一人が全員宛返信をし、他のメンバーも追随したものだから、
祝日ということもあり、次々にみんなのメールが返ってきて、ラインではないのに
わいわいガヤガヤな感じの声を沢山聞くことができました。

元気にやっていそうな声を沢山きくだけで、けっこう楽しいし
元気になるものです。ありがたい。
    ☆    ☆    ☆    ☆    ☆
さて、
札幌のPMF(パシフィックミュージックっフェスティバル)は
今年も始まっていて、街角や小ホールなどいたるところでクラシックの演奏を
聞くことができます。管弦楽のユニットが多く、無料提供のコンサートも沢山ありますが
当日並んで入れるようなところは日時が合うものが無く今年は断念。

オケの大ホールコンサートの本番はチケットを買ってありますが、
各日程用のリハーサルを1日通し券で見られる日も沢山あります。
これ、学生と公的音楽教育関係者は無料です。
しかし、どちらにも該当しないと私たち二人でフラッと行くには4000円・・。

ピクニックコンサートも、masaが小さいころから行っていて
好きな時間に出かけ、ピクニックしながらのんびり遠くで鳴っている音楽を聴く
幸せを享受していましたが
‟一人はタダ”の感覚が残っているので(中学生までは無料)
二人で4000円、となると、曲目をチェックしてから
出かける時間をちゃんと考えて・・・(1日通しのプログラムなので)と
ちょっと意気込みます(*´▽`*)。

商業的なイベントとしては‟sapporo jazz”も開催期間中です。

音楽に癒され涼み、浸りたい・・・
そんな願望だけを、遠回りにながめる今宵です。

夕飯クリップ☆彡
           
見た目かなり悪いですが、奥のラタトゥーユは今夏初。夏に必要な滋味を身体に供給しました。
           マイルドスパイシーにしたカレーとの相性も今日の暑さにぴったりでした。