~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

記憶に残るコラボ体験

今日は、今冬第2弾のカフェ演奏をしてきました。

予定曲5曲プラス1曲。
まだまだお荷物をいっぱい抱えているエチュードもなんとか
乗り切り、喜んでいただける皆様方の笑顔が広がり始めた4曲目は
ピアノマン』の弾き語りだったのですが・・・

演奏時間約5分30秒のこの曲の、1コーラス目が終わったあたりで、
大きな警告音が鳴り始めました。
‟キ〜〜ンコン、キ〜〜ンコン、キ〜〜ンコン
 (避難訓練の時のあの音です)続いて自動アナウンス
 
  「ただ今、一階で火災報知器が作動しました。
 確認しておりますので今しばらくお待ちください。」

このカフェはパン製造を奥で行っており、火災報知器はそこで反応しているものと
見られます。

 同じアナウンスが繰り返されます・・(masaは演奏を続けています)
「ラ〜ララ〜リリラ〜ラ〜〜 ♪」
 「ただ今、一階で火災報知器が作動しました。
 確認しておりますので今しばらくお待ちください。」

 「sing us a song your the piano man〜♪」
その様子、まるで
タイタニック号の沈みゆく中、ぎりぎりまで弦楽四重奏を奏で続ける奏者たちのごとく
アナウンスとの合唱状態で、負けずに歌うmasa
      (*´▽`*)。
そして、3コーラス目で、「ただ今。。」が止まりました。

 フーっとお客様が耳をまたこちらに向けてくださったその瞬間

再び ‟キ〜〜ンコン、キ〜〜ンコン、キ〜〜ンコン
 
  「ただ今、一階で火災報知器が作動しました
  が、異常ありませんでしたのでご安心ください。
」。。
  この オチ的ダメ押し妨害に、おもわず爆笑する私の声も含め

この、あまりにハマったタイミングの火災報知機とのコラボは
美しく録音されておりました(*´▽`*)。

全てがクリアになり、再び演奏の音だけとなった4コーラス目が
盛り上がったことは言うまでもありません。
 ありがとうございました。

どのような場所であっても、一つ本番が終わると、やはりホッとしてしまうものです。
帰宅後のmasaの力の抜け具合があまりに極端でちょっとちょっと。
明日もう一本あるので、ここできちんとできてこそです。

夕飯クリップ☆彡