~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

よくまわるコマ

   ‟よくまわるコマは しずかなんだよなぁ・・”

相田みつをさんのこの言葉、
masaが本当に小さいころの私の応援詩でした。
慣れない子育てに加えて、前例をなぞれないタイプの生育を支える中で、
手伝ってもらいたい、助けてもらいたい、という思いや
一緒に時間を過ごす人がいてほしい、という思いがことあるごとに
頭のなかで騒がしかったころ、
この詩を壁に貼り、精進を後押しする詩としてとらえていました。

今朝はこの詩が、なるほどというかんじで頭の中に蘇ってきました。

若いママだったころとはちょっと違う角度です。

昨日まで、本番へ向かっての練習や調整などをめぐって
ありあまる至らぬ部分と不備の可能性に埋もれそうになるほど
あれこれ細かなチェック機能が常に動いているような騒がしい頭の中だったのに
前日の今日、それが徐々に静かになっていました。

没頭する、というのはこういうことでしょうか。
最善にむかって集中する以外に余計な心配が入り込む余地のない
いさぎよさが、生まれていました。

「心をこめて・・・ね」
これがmasaに託したメッセージです。

今年もここで集中練習する機会が与えられたことに深く感謝して・・。
               

夕飯クリップ☆彡