~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

写真よ、いたら「はーい」って言って

今朝は失くしものを追っている心のままに
鍋やケトルを磨いてスタートした朝でした。

失くしものというのは、
先日退職したmasaの水泳コーチとのツーショットの写真。
プリントアウトしてくださったものをいただいたので、
これは失くせない!と、出席カードのケースからすぐに抜き出して
バッグにしまったのだったというところまで
思い出せたのですが、
家の中のどこを探しても見当たりません。

記憶があいまいなのは、その時持っていたバッグがもしかして
先週処分してしまったバッグだったかどうか、で
ゴミの日の記憶とカレンダーをにらめっこしては、ため息をつき、
また部屋を探す、ということを繰り返していました。

本当に大切な1枚だったのに、
ちょうど心身が疲れているピークだったので、
後でゆっくり飾ろう、と思っていたのです。

モノが出てこない時の時間的ロスというのはこんなにも大きなものですね。
まいりました。

そして、その間、磨いていた鍋釜たちをきれいにする洗剤や、
ガラスポットなどを漂白する漂白剤など、普段重曹と酢と石鹸でのみ
水回りの仕事をしている私の手には馴染みのない物質たちを
慣れないので手袋をすることも忘れて重ね使いしていましたら、

気付いた時には、手がチクチク。
流水でどれだけ洗っても、チクチク。

あわててハーブのハンドクリームを塗って、やっとチクチクは治まった
ものの、手指のガサガサがすごくて、
普段いかに優しいものを使っているのかを実感するとともに、
ゴム手で保護することを忘れて、ガシガシとあれこれ磨いていたことに後悔していました。


これも、やはり、失せものに気をとられていたせいでしょう。

昨日、家周り全体を掃除するのに使った住居用洗剤は
オレンジ成分主体の環境に配慮したものではありましたが、
それでも後半には手がガサガサしていたので、今日は気をつけよう、と思っていたのに。

結局、写真は出てきませんでした。

今日の満月は、夕涼みをするにはちょうど良いお天気です。
月光浴に最適な夜を享受してきます。

夕飯クリップ☆彡