~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

カズオ・イシグロの白熱教室より

カズオ・イシグロの白熱教室、面白かったです。

 

なぜ、小説なのか、の問いかけから始まった授業のまとめの一言、

”小説は心情をシェアできる” 

  私はこう感じた、あなたはそう感じますか?と

心情を記録することができる、と。

 

映像のように、、周りの全てがリアルに見えてしまう、というのは

心や記憶の曖昧さと、少しずれる部分がある、ということを感覚は知っている、

だから、状況ではなく、心情を自分のそれと重ね合わせてみるのに

小説は向いている、ということだったとおもいます。

 

この授業は、読みたくなるよりむしろ表現したくなる人を増やしたように

思いました。

 

さあ、心の自由な時間をいただいたお正月が終わりました。

今年の3が日はとても長くゆっくりと時間が過ぎて行ったように思います。

静けさも、コワさも、寒さも、ありましたが、

おせちや来客より自分を大切にした、新しいお正月の過ごし方を体験した

気がします。感謝です。

夕飯クリップ☆彡

         f:id:ewjemmy:20180103203200j:plain