~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

男子の会話

地下鉄に比べて狭い路面電車の中って、
人を親密にさせる空気があるのか、し〜んと無機質な地下鉄に比べると、
必ずどこかで会話をしている人たちがいます。

そんなのどかな雰囲気が大好きです。

今日は高校生か、高校卒業したてと思われる男子2名が
私の前に立って、つたない‟男子語”で話していました。

話題はIQ。
彼らによると、IQが20以上違うと話が合わないのだそうです。
masaのお蔭で、発達(IQ)テスト、というものを
何度か見たことのある私としては、
20なんて、二日酔いとそうでない時の差くらいしか無いような
気がするのですけれど(*^^*)。

きっと、この年頃の若者の、
強がりながらも、自分の位置を保管するのに精いっぱいで、
評価されることに警戒心を持たなければならない環境が
こういう会話を成立させるのかな・・

せっかくラインじゃなくて、
直接話してるんだから、もっとお腹のなかのこと話せたらいいのにね。

などと、精いっぱい生きている若者を垣間見ることができて、
自分は恵まれてるな・・・頑張れる環境と良い友人がいて、
幸せだな・・・と励まされていました。

夢の中でもお散歩したいな。

今日の恵みに感謝を込めて。

夕飯クリップ☆彡