~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

住宅地図とにらめっこ

郊外の住宅地図を確認する為に図書館へ行きました。
           

館内はいつも(特に冬は)空席がないほど人がいるのに
さすが年の瀬、空席がちらほら。
人気雑誌類の新刊も殆ど定位置に収まっていて
本来どういう雑誌が揃っているのか見るのには最適な日よりだったようです。

住宅地図は、来年からmasaがお世話になる見習いの職場への
通勤経路を研究するためでした。
我が家からは市電と地下鉄とJRを乗り継いでいくことになるのですが、
最後、駅を降りたところから歩けないかな・・と思い地図を研究したわけです。
結果は、ちょっと遠すぎるかな。
やはりバスで行かないと無理そうです。
でも、イレギュラーが発生しがちな30分に1本くらいのバスを利用するのは
とても安心できません。

取りあえずは私が送迎することにしているので、
まずは職場のみなさんと上手くやっていけますように、ということを考えることにします。
円滑なコミュニケーションをとるために、彼の理解をふかめてもらうために
どうしたらいいかな・・・そんな感じで今日は頭が先行して考えていたせいか、
感覚が鈍っていたように思います。

何とか、いい方法がどんどん見いだせることを祈ることにして
もう少し気楽にしていよう。
来る明日、来る年を‟楽しみ”にしていることが、意外と忘れがちな
幸運の秘訣だったりしますから。

今日はひよこ豆を炊いたので
お昼のサラダはお豆でした。
サイドのピザトーストは珍しくツナ、リンゴジュースは北海道増毛産です。

お昼が遅かったのは夜が遅い日だったからということもあり、
今年初の‟なべ”を囲んだのは10時過ぎでした。
タラと塩こうじの鶏を入れて、あっさりベースのスープで。
ゆずコショウを入れたゆずポン酢で
あったまりました〜。

この年の瀬は何となくゆっくりペース。
でもこれで良いのだと思っています。
平安が守られた1日を感謝して・・・。