~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

ライブ準備の足跡

年末休み直前のお役所へ所用を足しに出かけたら、さすが年の瀬、
半日仕事になってしまいました。

帰り道、久々に立ち寄ったお気に入りの商店で
夕食の一品を見つけました。
           
少し前にこれのジュースを紹介され、その効果を体感していたものの
ジュースは高価でなかなか続けられない、と思っていたところ。
   正体はこれです。
アロエ・ベラ
皮と実は簡単に分けられました。

シロップ漬けにしてヨーグルトに混ぜたりする人も多いと思いますが
カツオ節とお醤油でいただくと、ジュースにしたときのような薬臭さも全くなくて
冷たく、美味しくいただけました。緑のソースは葱のドレッシングです。
食べた後は、身体全体が緩んで再生しようとしているような
アロエ独特のパワーを感じました。
今日、これに出合ったということは「疲れたまってるよ〜。回復必要よ〜」
というサインだったのかな。
ありがたく、御馳走さまでした。

夕食後は、手元に積み上げられていた先のライブ準備の足跡を整理しました。

紙類を整理するだけでも、準備段階の一歩一歩がよみがえりました。
プログラム原案・進行表・打ち合わせ用楽譜
チケット裏面の交通のご案内・フライヤー原案から入稿するまでのボツフライヤー・
プログラムに入れた連弾のアレンジ譜の書き直し
会場選定にあたり回った会場候補の資料・・・

そして、皆様に戴いたお花のメッセージカード・・・。

練習だけの日々に辿り着くまでにあった様々な行程すべてが
初めてのことで、丸ごと思い出です。

処分しても大丈夫となった紙類たちには、
「本当にありがとう、お蔭で大成功でした。ありがとうね!!!」と言って
処分しながら、たくさんのお力添えと、幸運に支えられて成された初コンサートであったことに
再び深い感謝を覚える幸せな作業でした。

にわかに始めたこの紙類整理の作業の前に、
いつも12月前には送られてくる愛用のカレンダーがまだ届いていないことが
気になっていたのですが、ついでに周りのメモを整理していたら
こんなところに隠れていました。不在連絡票。

カレンダーは宅配ボックスの中で、ちゃ〜んと待っていてくれたことを
ここで気づき、めでたく来年のカレンダーも掛けることができました。

何となく体が向く行動には、必ず理由があるものだと、
またまた納得し、あまり頭を使わずに次の行動を選択していくアンテナが
正常に作動していることを確認する今宵です。

今日も心元気で居られたことに感謝して・・・。