~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

クリスマス&クリスマス

予報はかなりの荒れ模様だったのですが、良い方向にはずれて
明るい朝を迎えました。
            
昨夜デリバリーしていただいたクリスマスたちは
小学校時代のクラスメイトからの贈り物です。
3つ並ぶとこんなに幸せになるものなのですね。素敵な発見。
‟大切にする”ことを折に触れておしえてくれる友人に心から感謝です。
ありがとうございます。

夜には、もう一つのクリスマスをいただいてきました。
    
もう11年。毎年このコンサートで自分の心を省みて、温かく緩んだ心で
masaと二人のんびり雪の中を歩くのが私たちのクリスマスになっています。
それで、今朝の天気は重要だったわけでした(*^-^*)。

休憩時間にmasaの口に放り込んだミントキャンディーを自分の口にも入れて、
お隣におひとりで座ってらした方にも「いかがですか♪」と差し上げたら、
その方、数年前まで関係者だった方で、2年前にはmasaの弾き語りを聴いて
すごく励ましてくださった方でした。
お顔を見るまで気づかなかったのに、たまたまキャンディーを
差し出したのも何かの力に引っ張られたのでしょう。

すっかり話に花が咲いて
アンコールまで意気投合して3人仲良くライトステイックを振って
とても楽しい関わりの時間をいただきました。
アンコール最後の曲、ビートルズの曲からオフコースの「言葉にできない」へ変わり
ラーラーラー ララーラー ララーララー ララーラー♪の繰り返し
のところを、masaが口ずさみ始めたのを見て
「そういうのいいと思う♪」と言ってくださって。
温かい方でした。

お昼には影絵と民族楽器で演ずる『みみなしほういち』を見せて頂きました。
小さな小さなお子さん2人を見習い(!?)に据えての家族4人上演で
舞台の上にずっといるお子様2人の落ち着いた様子が
そのご夫婦の上演に向かう普段の様子が映し出しているように感じて
平和で温かい空気を増幅してくれていました。

masaが練習できる日はあと5日。今日は練習時間をとるかどうかの選択でしたが
出向く先々で、間違いなくいただく学びに、
与えられる機会それぞれに意味が必ずあることを今日もまた知りました。
豊かな1日と恵まれたお天気に感謝いたします。