~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

白い景色

今日は雪かきをしている音で目が覚めました。
    外を見たら
その後も1日中気長に降り続いた雪のために
高速道路は夜まで通行止めだった区間が多かったみたいです。

昨日まで全くなかった雪が
1日で冬にしてくれました。
    そして、おまけに寒い・・・。
今まで、12月としてはとても暖かかったことに改めて気づきました。

こんな風に激しく雪が降って午後早くから暗くなってしまう日は
車で移動できる幸福を心から感謝します。

家の中で音楽を奏でていられる平和をもう一度感謝して、
ピアノにあらためて「いい音を奏でてね。よろしくね。」と会話することを
思い出し、masaと3人で練習の時を過ごしていた気がしました。

ピアノの練習は上手く弾こうと思うと苦しくなってしまいます。
ピアノの気持ちになってみれば、このところの私たちの練習はテクニックを練習しようとばかりする中で
道具のように扱われて心地よくなかったでしょう。
ごめんなさい。
もう一度、一緒に歌ってください。

夜、連絡が来て曲目も決まりました。
今回は機材の関係で、弾き語りなしでピアノ1本になりました。
クラシックに馴染みのない方や小さいお子さんも飽きないような
きれいな音楽が奏でられますように。

あと1週間、包まれている愛を思い出しながら
練習していくことを心がけたいと思います。

クリスマスカード、戴きました。      
心のこもったメッセージがぎっしり書かれていて
とても温かい気持ちになりました。
ありがとうございます。