~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

イカの季節

獲れたてのスルメイカが店頭に並び始めました。

夏はイカ漁が始まる季節。
新鮮な真っ黒いイカが並び始めると、夜の日本海沿いを走っていた頃を思い出します。
夜なのに、黒い海の沖一帯が漁り火で黄色く浮かび上がる景色。
幻想的できれいなんです。

...ということで、夕食は“イカとキュウリの炒め物”。
 パプリカも入ってます。

 手前のスープ(豚肉とカブのスープ)の湯気と共に(*^o^*)

"イカとキュウリ”:レシピ:
     スルメイカ     2ハイ
     ピーマン      2個
     パプリカ      2/1個
     きゅうり      2本

     ショウガみじん切り 一かけ
     ニンニクみじん切り 一かけ
     鶏ガラスープ粉末  大さじ2
     自家製の塩麹    大さじ2
     醤油        小さじ1 


 
季節を感じながら食事の支度ができる幸せに感謝です。