~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

放たれるオーラに酔う

立春

 

特別な何かをすることがなくても、

今日は外に出て、自分の感性をかき混ぜ、

新たな年への意識を高めたいと思い、神宮参りから始めました。

 

入口前の車列は、新年初詣の余韻並みに長くて、

「あら、みんな同じことを思って集ってるのね。」

と、いう雰囲気。境内の人混みも、年末さながらでした。

 

本殿お参りの後、他の神様がたにお参りをするので

行ったり来たりする道すがらの、人々が放つオーラへの感度が

今日はいつもより上がっていたようです。

多分、平日の日常参道に比べ、今日のような節目の休日は、

それなりのきっかけや理由があってここに来ている人が多い分

いつもより少し淀み気味の気があったからでしょう。

 

総じて、固まりの組み合わせによって、放つ気が共通しているように思えて

まとめてみました。まず、中国人、日本人に関係なく、平和な丸い気を持っているのは

三人の家族連れチームです。なごめる和を保つ力を持つ子どもが親のとげとげを

緩和して譲り合う形にしている。そんな力関係があるのかな。

 

男女の二人連れも、安定した幸せな雰囲気を振りまいてくれています。

結婚前のカップルもいいし、熟年のご夫婦も当然のことながら平和の気を

漂わせてくれています。

 

男同士、という二人連れは見かけませんでしたが、

女性同士、という二人連れはお休みとなると平日よりもかなりいらして、

この組み合わせは、意外に重い・・・。

特に重い悩み事がなくても、複雑な胸の内を個々が抱え込んでいる気が

二人分になって、移動している。。。そんなグレーな感じになっているチームが

多いのです。

 

日曜日となると、減るのはお一人様の女性。この方たちは大変いさぎよくすがすがしい

オーラを持っていらっしゃいます。

そして、休日に増えるのは、ランナーのお一人様男性。

今日は、木に手を当ててエネルギー交換をしている人も見かけました。

 

男性のお一人様は、軽やかなお一人様女性にくらべると、結構思い入れが強くて

来ている方が多い感じです。内向的な気を持っていらっしゃる方が多い気がします。

 

このようなウオッチング感度は、この後手帳を求めに行ったショッピングセンターにも

続きました。商業施設のフードコートには、

神宮には見かけなかった、もっと様々なチームがいました。

 

同じ家族連れ、三人家族でも、お父様が奥様と子どもさまに同調していない気を

かもし出している、、、もっと言うと、家族を養う負荷を否応なく感じている気が漂うチームがいたり、お一人様の女性といっても、神宮参拝に多い熟年ではなく、

恐らく未婚のシングル生活が長いお一人様。こちらは完全にご自分のペースが確立され、自分の薄い膜の中で、リズムができあがっていることを陽でも陰でもない停滞した空気のなかで、自分の膜の中で循環する気を確立している感じ。

 

父子家庭なのかな、と感じるチームも数組。こちらのお父様は、

上記の家族連れより吹っ切れていて、子どもも吹っ切れている。

でも、神宮に参拝している家族連れのようにまあるい♡は漂っていない。

 

こんな風に、人々から発せられている気を感じ取っている自分自身は

感じる人を幸せな気分にさせる気を発しているのだろうか・・・。

きっと、そこ

私の信念の目標なのかもしれません。

 

学びに感謝です。

 

夕飯クリップ☆彡

          f:id:ewjemmy:20180204214300j:plain

          無性にレタスをシーザーサラダ風にして食べたかった今日。

          ポークビーンズも。