~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

真剣だと知恵が出る 中途半端だと愚痴が出る

昨日春吹雪のことは、今日人と出会う度に話題になりました。

それくらい、この時期には珍しく長く寒い吹雪でした。

それが、今日は一転して18度!5月下旬並みの気温だったとか。

10度くらいの差はなんとかなっても20度は勘弁してください(*‘∀‘)。

昨日慌てて出したロングブーツとコートが目を丸くしていました。

 

今日は長年の知人のお宅へ伺いました。

新居へ伺うのはこれで3度目ですが、初めてトイレを借りたら、

ドアにこんな語録が貼ってありました。

 


実力の差は努力の差
実績の差は責任感の差
人格の差は苦労の差
判断力の差は情報の差。

真剣だと知恵が出る
中途半端だと愚痴が出る
いい加減だと言い訳ばかり

本気でするから大抵のことはできる
本気でするから何でも面白い
本気でしているから誰かが助けてくれる

 

快い間隔で、とても心が励まされたり「そうだったのか」と顔が緩んでしまったりする名詩だな~と思い「あれ、誰の言葉ですか?」とメモさせてもらって帰ってきました。

ご不在だったご主人様が張られたのだそうで、

母親ではなく父親がこういうものをトイレのドアにはるお家の子どもたちが

こどもらしいいい子に育っているのが分かる気がしました。

      f:id:ewjemmy:20170415000012j:plain

今日朝から夜まで、よく頑張りましたね。

「愛してるよ~!」