~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

25年間人生を共にしてきたコが、つとめを終えたようです・・

今朝、鏡に映った自分の胸元のネックレスが、何だかいつもと違う気がして よく見てみると、こんな風になっていました。 25年前につけ始めたこのネックレスは、途中、絡まったり、 チェーンが切れたりしたことはありましたが、自分の‟身の丈”の原点を 忘れな…

力を抜いてね、

今日はmasaの演奏タイムだったのですが、声の‟種”が発芽してない 午前中を感じていました。 声の‟種”が枯れてるのは、寝不足が要因だと感じていたものの、 確実に気力が反映してしまいます。 いつもは、こういう時こそ演奏タイムで思い切り歌わせていただい…

葉酸がスゴイと知ってつくってみた。

今朝もmasaのリードで起こしてもらい(;´∀`) 健やかな朝を迎えることができました。 今年のレッスンプランの参考に、弾く曲を並べてみてください と、先週言われていたことを思い出し、今日のレッスン日直前に あれこれ、とmasaを呼び出して、聴き比べ、時間…

与えられた時間

今日1日は五線譜やピアノに向き合って時間を費やすことを 許されたのだと感じるスタートでした。 大人の問題で、打ち合わせ面談に呼び出されればいつでも 行ける心の準備をしていましたから、 ワーキングタイムに入った直後に届いたメール内容が もう重い話…

1月のカフェ演奏スタート

ファイルの中にある、こどもたちの姿を切り取った写真を見かける度に、 夢とエネルギーの固まりが、光を放っていることを 自分は全然気づかずに、日々をただ駆け巡っていたようすに 本当に癒されます。 それが知っている子なら、過去を感じ、 知らない子ども…

自分の人生を信じる

一昨日までは出口、昨日からは入り口、という気持ちで あと少しの事務処理にもう一度向き合う勇気が、今朝はありました。 身辺に関する情報の整理のあと、 様々なものの名義変更に必要な手続きや費用などの下調べ。 午後は、役所がクローズの今日できること…

特別な誕生日

お昼を回った頃・・marie先生から、こんなかわいいケーキが届きました。 私が女の子だったことを、思い切り思い出させてくれる、 それはそれは素敵な・・・。 混ざり気のない天国の色相・・・・。 ”とても大切な存在”としてこの世に生まれてきた、その時と …

まだ‟松の内”だった・・

新年が明けたのも、遥か昔のように感じる12日目。 明日は新たな1日にしたい、という思いもあり、神宮に向かってみると、 思いがけない駐車場入場への長い車列・・・。 え?今日なに? 今日、何?と何度もmasaに聞いてしまいました(;´∀`)。 「でも、こんなに…

編み物の場の効用

今日(もう昨日ですが)は、今年最初の編み花のお教室で、 生徒さまのお母様が見学にいらして、 「わたし、手芸は全然やらないの。むか~しから私は見てる人。」 とおっしゃりながら、 地方都市から娘様の所に引っ越してきたばかりのご心労もおありでしょうが…

平和への感謝

今日は、少しでもいいから自分がホッと一息つける時間を見つけよう、 と意識して始めた朝でした。 ホッと一息、まではいきませんでしたが、 そのことを常に心に持っていたことで、穏やかな表情と声でいられた 気がします。 心がけ次第で、まだまだ自分は幸せ…

もれなく天に愛されていることを信じます

52円で年賀はがきが投函できる最終日、1月日に投かんした人が 多かったことが、今日到着したハガキの枚数で実感しました。 そして、年末に間に合わそう!と無理せず自分のペースを 護っていられる人々のグループのようにも見えた、それらのハガキには、 どれ…

それはそれは古い友が

去りたいと言う人を、無理やり引きとどめても 同じことの繰り返し、だよ、と何度も神様に教えてもらいました。 でも、こんな気持ちで離婚を受け入れる人がいるのでしょうか。 緊張して、不安が打ち止めになったせいなのか、 悲しみという感情が湧きたつ夜で…

恐れを認めながら・・。

今日も、自分の身体がここにあり、 愛するmasaとともにいられていることに感謝。。です。 今日の日を振り返った時に、ほんとうに感謝できることを 信じて・・・。 夕飯クリップ☆彡

偶然の再会にホッ。

昨日、いつもより一時間半くらい早く寝たのですが そうしたら、今朝、ちゃ~んと一時間半早くに目が覚めました。 人の身体は、よくできています。 その早起きの分だけ、お昼ご飯も早くなり、 午後が長く合ったように感じました。ありがたいことです。 そうい…

お蔭様で

我が子の笑顔は何よりうれしい。 毎日、わが子の明日の笑顔を夢見て眠ります。 その子が大吉を引いてくれ今日は、 お蔭様で、その後の思考がすっかり前向きになっていました。 不思議なものです。 思考が前向きになったと感じた自分の前に現れる 年賀状の返…

寒かった~

今日は、masaのお仕事の日でした。 日中のお迎えの時間も含めて、気温よりもとても寒く感じた1日でした。 寒すぎると、血行障害でお腹が痛くなるのだと、 先日のmasaの腹痛をやっと理解できました。 夜、楽しみにしていた番組で 「‟人生も国家も、けして単純…

カズオ・イシグロの白熱教室より

カズオ・イシグロの白熱教室、面白かったです。 なぜ、小説なのか、の問いかけから始まった授業のまとめの一言、 ”小説は心情をシェアできる” 私はこう感じた、あなたはそう感じますか?と 心情を記録することができる、と。 映像のように、、周りの全てがリ…

言葉の響き

駅伝の途中で、スケジュールを知る訳でもないのに、 天皇のお出ましのタイミングでテレビを切り換えたことを 安らぎに導かれている、、と感じました。 ご挨拶の、最初の一声。 「新年 おめでとう」 その「おめでとう」の声は、誰にも真似できないと言いきれ…

穏やかな平和  1月1日

昨夜の紅白は、こともあろうに、それだけが目当てだった 安室奈美恵さんと桑田さんの時間に完全に寝落ちていて、 気づいたら、最後の15分でした・・・。 その後の番組も、眠いので録画しておこうと、 機器を操作しても思うように動いてくれず、1時間ほどを消…

ありがとう2017年

二十数回のお正月を経て、やっと、二人きりでも‟年末”大晦日、という 感覚がわかってきたような気がするmasaです。 夕飯が終わってから、紅白をつけても、まったく 見ていなかった以前と比べると、今日は、お蕎麦を待ちながら待つ という体勢ができているよ…

白い月を見ながら

今朝未明から、頭の中は目をつぶって活発に考え事をしていました。 年賀状になんと書こうか・・と。 masaのには、こう書こうか、とか・・・。 つい昨日、頭を空っぽにする時間が最も大切なのだと 心したばかりなのにね。。 ここまで全く手をつけなかったのは…

歳時記

毎年、今日になってみて「ああそうだった」、と思うのですが 29日、というのは 大晦日以上に年末がくる、ということを各所で実感します。 28日まで、にわかに忙しかった外回りの人々が 29日になると、パタッと少なくなり、 それは、道の込み方にも表れますが…

少しずつ

水の音を聴きながら、お水を飲む幸せを、 体中で感謝しているひと時です。 お蔭さまで、masaの腹痛にはじまる検査は 今朝の結果では異常が無く、まるで何事もなかったような午後が ありました。 神宮の境内は、すでに元日の誘導路や賽銭受けなど、 明日がお…

お腹痛いの・・とんでけ~

masaのピアノ譜を、鉛筆書きでは見にくいので、 PCに向かってオタマジャクシを打ち込んでいた午前中、 ”今日は、これを終えて、部屋の片づけ掃除まで、やるのだ”と 張り切っていたところ、 既にできていた新しい方の譜面に向かっていたはずのmasaが 私の横に…

プチマシュマロ

masaが公文の教室で貰ってきたお菓子袋の中に入っていたプチマシュマロ。 ベビーチョコ級のサイズのマシュマロなのです。 小さい子供がいない私には、初めてで、かなり嬉しかったです(*^。^*)。 いつも、学期の終わりにはお楽しみ会として、それまでにやった…

有終の・・。

今日はランチタイム演奏の2回目。 昨日曲目をいくつか入れ替えたばかりで、不安定感を否めないまま 朝を迎えていたところ、いつもの家事を終えた後のmasaは 「ランニング行ってくる♪!」 いつも通りです。でも、ちょっと待って・・・ いいけど・・・・? こ…

感謝のクリスマス

日曜日の神宮は、年の瀬の賑わいを見せていました。 お昼には、博多ラーメン。スープを飲み干してしまう温かさでした。 午後には、masaのピアノを部屋ごしに聴きながら、 明日の最後の演奏の曲を揃えて・・ 夕刻にはキャンドルサービスへお誘いいただきまし…

皆さんの笑顔とともに

今日のクリスマス演奏は40名ほどのお客様のご感想が 終わった後に沢山かえってきて、充実した午後となった様子のmasaでした。 プログラム演奏が終わった後、打ち合わせにはありませんでしたが、1階2階と会場を分けてプレゼントタイムやケーキタームをされ…

年末ムードたっぷりな中

今朝は、masaがランニングに行っている間に、昨日編んでいたシュシュを ひとつ仕上げました。 そして、明日のクリスマス演奏の進行チェック。 オルガン風に弾く讃美歌が、雑になっていることにひっかかり、 慣れてきている曲に出始めているクセを直すのの結…

緩んだ心をすかさずキャッチするmasaのアンテナ

今朝も未明3時台に目覚めてしまったまま、突入した1日にt 加えて、午後には、少しホッとした感が身体を巡ったのでしょうか、 masaがあれ以来珍しく、本を手に取り、音読してくれました。 そして、夜、一度ベッドに行ってから、 また戻って来て 「大丈夫ね・…