~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

栄養は必要

心の栄養、とか、そんな難しい話ではありません(*^^*)。 忙しいと、取りあえず力になって、楽に早くとれるものを口に入れますよね。。 masaのお蔭で、辛うじて三食作ることはしていても、 自分がどうかといえば、つくり終わった時間を使って次の作業を、、と…

日が空いてしまいました・・。

”怠け心を知った時、栄光のへのみちは遠ざかる” これは、わたしが幼いころ、最初に覚え、その後の人生に 反芻していた言葉。 このところの、とぎれとぎれのlogを どのように心配してくださる方たちがいらっしゃるかと思うと、 それだけでも綴らなければと思…

サクランボちゃん、切りました。

ありがとう・・・・。 一日の精魂を果たしたところで、何か言おうとすると、 最初にこれが来ます。 今日、家に帰れていて、家族が(masaが)無事でいて、 夕飯を作る、ということに意識を向けることを許されている。 今日のmasaの演奏日には、よくわからない…

課題の恵み・嵐!

今日は、テープ起こしをと入れて頂いた団体へ、 他の編集作業ができるようにとのご配慮での学習の時間でした。 プロ仕様の編集ソフトを使ったことはおろか、見たこともない私。 1時間くらい(それ以上やったら疲れちゃう)と言っていらした指導様は、 会って…

あの時も‟今”、今も今。

暦は夏のはずなのに、雪が降って来て、 カレンダーを確認するとやはり8月。。。 そんな夢をみていました。 この頃、寒い日が続いたからでしょうか。 昨日、masaの小さいころの数年を切り取ったスナップ(祖父母と私とmasaが主ですが)を大きく伸ばしたものを…

エントリーと契約の日

昨夜、没頭してしまった編み物の時間は解き放たれた何かの 時間でした。。。でもその睡眠不足が、顕著に表れる素直な身体・。 朝のほのかな霧雨をみて、ほ~~~っと☆彡してしまったことを 否めません。。 でも、ウオーキングから解き放たれて、できた時間に…

masaの‟顔”

色々な用件がまとまって、区役所へ行った先日のこと、 滞在時間もかなり長くなり、最後の一件で2階にある福祉課の方へ 歩いて行くと、いつもいる案内係のフレンドリーなおじさんが 「あっ!これ(ピアノを弾くゼスチャーをして)の凄い人とその先生(そこは…

やっと

追われてるな~と、体力勝負も入りの多種の動きに 日々の時間と次の日を繋いでいくことで精いっぱいなところで 奮闘している間はまだ、blogを更新できる‟束の間”があったのだな、 と振り返るこの4日です。 イレギュラーで時間をとられてしまう事項が一件発生…

消耗・・(^-^;

今日からお掃除のボランティアがお昼をまたいで2件になりました。 最初のおたくは、2時間フル稼働。合間の時間25分留守を守るmasaのところに 寄れました。午後の部は、 いつも通り過ぎる児童公園のベンチで、吸水タイムをとるのですけれど、 白い、とっても…

埋めてくるよね~~♪

たしか、黒kinが10日続いていたのは昨日で終わったはず。。。 画期的な、びっくりするようなことは独断起きなかったけれどな~ なんて思ってはいましたが、 昨夜、来週頭に予定されていた件とは別の自宅作業が舞い込み、 どれだけでも私が欲しいだけ、という…

シロツメ草

編み花周りのお仕事と、masaのサポートだけに専念できない状況になってからは、 本来広げて行きたい活動以外のお仕事が不規則に入ってくるようになりました。 多様なスケジュールの間をサーフィンするかのようになんとか、ご迷惑をかけないようにやっていけ…

出た出た♪

朝、水やりに庭に出ると、雨の前の一昨日まで‟タネ”だった インゲン豆が、‟苗”と呼べるサイズになっていました。 たった1日で、”土”から豆が見えているだけの景色だったのに! この成長力はジャックと豆の木を思わせる、すごいスピードです! 雨の恵みと温か…

遠足気分

緊張のせいか、いつもより50分の早起きでした。 新聞の配達が来るころ。 そして、家を出る時間も、予定より数分は早かったと思いますが、 路面電車と地下鉄を乗り継いて、バスターミナルの乗り場に立ってみると、 いつもより25分も早く来ました。 所用時間は…

車がないと・・・

今日は『麗しい日』、とされていて、 あまり不愉快な事、悪い事は起きないはずなので、 それでも上手くいかないことが浮上した時はその点を改善することを 考えよう、と振り返るチャンスとして、意識できる1日でした。 いつも車ありきで、組んでいるめちゃく…

追いつめない。おいつめない。

昨日は、いつもの演奏場所へ、初めて電車で行きました。 無風の五月晴れだったことが、天からの恵みのように感じだ道中。 でも、演奏をする場合、その会場まで車のなかで集中して行くように していたmasaが、気が散ってしまう材料はいろいろあったらしく、 …

停止

大きく振れ幅がで出る時期、とは心得ていたものの、 昨日の中古車店に連絡をしようと思いつつ、 警告灯の件をディーラーのサービスさんに問い合わせていた朝でした。 頭の中で、警告灯の不安を処理しつつ運転していたその1時間後、 走行中に、エンジンがシュ…

えっ!?ここで?

今日は、乗り換えの車を見に行く約束をしていました。 二人の生活に、輸入車は負担になるだけ、と感じ、 ならば、と思っていた車種がありそうな店舗を見つけ、 下取り査定を含めた交渉をしていたら、masaのプールの時間に間に合わず、、 ずい分遅れてしまっ…

日々の中で

,今日は、ずっとできていなかった事務手続きと契約内容の確認に、 出向く予定を組んでいました。 出かける直前には、必要だと思っていた書類が見当たらず、バタバタ、 行ってからは、あれこれ、算数が頭を巡るのに糖分を使ったのか、 その後の街中の雑踏に消…

早起きでした。

木曜日はいつも、masaのお仕事の送迎で一番早起きの日 なのですが、今日は、その目覚ましよりもずっと早く目覚めて 頭の中でやることリストの反芻が始まっていたので、 目をつぶってイメトレをするベッドタイムを省略して、 5時には観念して起き上がりました…

兄弟みたいな

夕方、修理に出していたmasaの洋服を引き取りに行った スーパーの駐車場で、誘導されたスペースに車を止めようとして、 その隣に駐車していた車が、私たちのと、全く同じ形同じ色の車であることに 目が行きました。 それは、なかなか同じ色の車に出会わない…

ライラックの季節☆光

晴天の中を、自転車で動いていると、あちこちから ライラックの甘~い香りが漂ってきます。 今日は、藤棚とライラックの素晴らし競演を、昼下がりの公園に 見つけました。光をまとう花に癒されます。

追われてる感・・・

人間、追いつめられるとできるものだな、、(^▽^;) と、いう感想で夜を迎えています。 追いつめられているのは、来月のmasaの演奏リスト(;'∀')。 6月といえば雨の歌。 これは、masaが以前弾き語りをしていた 『雨に濡れても』がある、と油断していましたが、‟…

今日も晴天

朝、いつもベッドから起きる前に、今日やりたいことが 頭の中に並べられて、それが、すっきりとシンプルになると起き上がる、というこの頃なのですが、 今朝は、その頭の中での‟したいこと”リストに もう一つ加えなければならないことができました。 なぜっ…

アズキ菜

研修がてら、編集本部へおじゃましていた昨日、 年上の新人の方から、いただいたアズキ菜を、わたしもおすそ分けいただきました。 山の恵みの春の味のなかで、 私がいちばん好きな山菜です。 ほんのり甘味があって、とっても柔らかい。masaが小さいころは よ…

今日がいちばん若いの

こんな言葉に通りがかりました。 ‟残りの人生で今日の自分が一番若い”ああ、そうだった。 明日は今日より必ず良くなるはずだけど、 若くなることはないのね。 いちばんよく聞こえる耳と、一番若い細胞と気力と、 いちばんよく見える目は、この身体では、今日…

ライラック

masaとの帰り道、市電を降りて、初夏を思わせる日差しのもとに もうライラックが開花しているのを見つけました。 よくわからないけれど、しっかりと私たちに眼差しを注いでくれている 自然と、つながってるよ、と言われている気がしました。 心にぽっと灯が…

あちこちに手をかけ足をかけ

以前は、masaの活動メニュー(といってもバラエティがありましたが)に 自分の編み花の活動と譜面づくりの時間を確保して過ぎていた一日が、 今はそこに二つのお仕事が加わり、 そんなこんなで、今日も、ボランティアのお掃除へ、自転車で風を切り、 その前…

遭遇

買い物の予定はなかったものの、masaのパーカーを直してもらいに 修繕工房のあるスーパーの中へ入ると、 入口から出口付近のお惣菜売り場まで、”母の日”装飾で埋め尽くされていました。 母の日のカーネーション、というはずだったギフト習慣が、 いつの間に…

発電、水、本当はとても身近なおはなし

昨日は、新しい仕事の研修絡みで入場できた、環境関係の全国フォーラム の基調講演を伺うことができました。 ‟大地が育むいのちと水”というテーマの集会でしたので、 「合成洗剤をやめましょう」とか「森を守りましょう」とか、そういった 内容の範囲なのか…

筋肉痛・・・

昨日の、かなりの体育会的お仕事内容に、 今朝は肩と背中が筋肉痛です(;'∀')。 心も少し引っ張られる感じがしていたので、ここは ベッドルームにフランキンセスの香を炊いたら、 ぐっすり熟睡できました。 今朝の天気のように、晴れやかにすっきりした気分で…