~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

自然からエールをいただいています

この頃本当に野放し状態の庭ですが、四季咲きのブリティッシュローズは2度目の満開を迎えています。薔薇が満開になると、風が強い日が多くなる、というのは年間を通して共通しています。「耐えるのよ!」「きれいに咲いてくれてありがとうね」と 声をかけな…

すぐに深い眠りにつけるということは

今日は、masaの演奏タイムの午後でした。 寝不足が溜まった朦朧とした状態を皆様に伝播しては申し訳ないので、朝、masaを送って帰宅後、‟お昼寝”ならぬ‟お朝寝”をしました。 一度身支度を整えてのべ2時間の運転と公共乗り物での移動をしてきたとはお思えない…

80番の黒糸で

かぎ針でレースを編んでいる方にはお分かりになると思いますが、 黒い糸だけは、他の色の糸と違い、格段に編みにくくなります。 編み目が見えなくなってしまうのです。 いたずらに編みにくいこの色を、敢えて自ら編むこともないだろうと、 黒いレース糸は30…

お父さん力発揮!

かつて、masaが小中学生だった頃お世話になった仲間とその子どもたち。 今年も東京から帰省したakari親子を交えてバーベキューに行きました。 こどもたちは公園の遊具で思い切り遊びつくし、小さくて時々お姉ちゃん達についていけなくなるR君はmasaにボール…

実は毎日かなりの時間編み作業を続けています。

一昨日から、ひたすら黒いニットボールを量産し続けていました。 黒玉を一列に長く配したピアスのご依頼があったからなのですが、 ビーズ玉のような真ん丸で同サイズを編み玉で整えるには、 中に入れる詰め物の重さをはかり、詰め方が偏らないようにと かな…

時の流れが変わったかの如く

時計が止まりました。。。 比喩的な表現ではなく、物理的に。リビングのメイン時計が止まっていました。 一時間に一度くらいは視界に入れている時計が無いととても不便で、 さっそく電池を買いに行きました。 ボタン電池ながら、ちょっとサイズが大きいので…

‟目を見つめて一緒に笑い、一緒に泣く気持ちがないなら 他人の話を聞かないで”

夕方、いつもの時間にプールへ向かう車道は、元旦に次ぐ空き具合で、 「ああ、ホントにみんなお盆休みなのね」と実感しました。 こどもの頃は、いつも皆が大移動する時期に、その波の中で一緒に 移動する側にいたので、大人になってからは、こうして皆があち…

ダヴィンチのノート

今日は、もうすぐ展示期間が終了となる ダヴィンチの特別展を見に行きたい、と思っていたのですが、 昨夜の遅寝が響いて、身体はどこまでもゾンビ状態。 フワフワと浮きながら歩いているような感覚のまま masaの意志に基づいて、出かけてきました。 夏休みと…

yonabe

夕食後から始めた作業が、止まらず、 なんだか目が見えなくなってきた、と思ったら、3時30分を回っていました。早く寝よう。今日は、マリア様が描かれたきれいな絵ハガキをいただきました。 そして、本の中からは ”自分が不幸になることには、一秒たりとも自…

masaのテストと青椒肉絲

目まぐるしく働いた身体が、朝から手を止めることは無い 1日でした。masaのテスト受験に向けて、総復習をし、会場へ。 夏休みのせいか、さすがに受験生が多かったです。試験中の待ち時間も、当然編み編み。暇そうに会話をしている付き添いの大人たちの話し声…

masaの耳には

朝、ランニングから帰って、お風呂前で下着から一式着替えていた 途中のmasaが、パンツだけ履いてシャツの袖に腕を通しながら リビングに出てきました。 何かが気になって確かめに来た格好です。なんだろう?と思い、masaの先を追うと、 「紅茶を煎れている…

私の気持ちが通じていたらしい。。

今晩、masaは無事に少年少女が集まるバーベキュー&花火に 行ってきました。 昨日の私が醸し出した雰囲気が、今朝のmasaにどのように影響しているかな、 と恐る恐る起きて見ると、さすがの天使は、なにを恐れることもなく、 「フンフン♪」と鼻歌が出る上機嫌…

上々機嫌、いともはかなく

今朝は抜けるような青の空だった。 夏の日の中でも、群を抜くきれいな天気だった。通りがかった野菜テントで朝もぎトウキビを茹でていた。 きゅうりとロメインレタス、レッドグローリーという2週間だけで回るサクランボを もらうことにして、ついでにせっか…

疲れは脳が感じているのだ、と言い聞かせる夜

さすがに昨日は寝るのが遅すぎたとみえて、 朝起きたら結膜炎っぽくなっていました。前日に結膜炎になってしまって・・とサングラスをかけて テレビに出ていた俳優さんが脳裏をよぎり、あわてて除菌目薬をさし、 それでもやはり重めの寝不足ボケ症状は 頭の1…

感謝の課題

今、手がけているご注文のレース編みは、 ミシン糸くらいの太さの糸を編む精密な物なのですが、 あらたな課題を太っ腹で任せてくれる旧友の信頼に 感謝しつつ、途中経過の画をお送りしたら、喜んでいただけて、 まず、ホッと胸をなでおろしたお昼、そのメー…

今、”命”です。

庭に出たら、四季咲きの第二弾がちらほらと、咲き始めていました。 固いつぼみがかわいい・・。 そして、どうやら撒く時期を逸して種を弱らせてしまったのだとみえる インゲンにも、やっとお花を発見♡。 小さく、はかなく見えるものが、なぜ人を惹きつけるの…

12号のレース針で・・

今日は、頼まれているレース編みの設計図に本腰を入れ直し、 リボンと紙で、編み図ならぬ制作模型を作るところから始めました。形が固定されているデザインではないので、 茎と葉を繋ぐ枝の長さのバランスだけで全てが決まっていきます。 リボンに2ミリの幅…

買い取らせていただける不要なお品、ありませんか?

昨日、更新したつもりの記事が、下書きにそのまま残っていました・・・。 意識に上がっていた以上に、細かい作業に酔っていたようです。 今日あらためてアップするまでもない内容でしたので、割愛させていただきます。 さて、 少し前にも、こちらに記しまし…

極小の野花たち

緑が輝くきれいな朝でした。 夏の盛りが過ぎると急に増えてくる虫の姿。 もう、草原は虫の天国状態です。大きなアブが暴走族のように飛ばして 目立っているけれど、しゃがみこんで観てやっとわかるような小さな虫も 一生懸命生きているカミキリムシも、・・…

流しそうめんで ‟右脳やや優位”の症状はこうなる

うっすらと汗をかいては、それが身体を冷やしてくれることを体感しながら 太陽の光を浴びて、足を使っていると 自然と身体はリフレッシュするのだと、実感した土曜日でした。 そう。 今日は、『森の家』の広場で‟流しそうめん”でした。masaが小学校1年生の頃…

花火、一玉

朝、予防歯科の予約の後、久しぶりのヘアカットの予約が入っていたmasa。 その合間を縫って、「ランニング行ってくる!?」と言うので、 時間ギリギリでしたが、「行ってらっしゃい」帰り着いてから、水分補給をして、汗がおさまるまでに予想通り15分を要し…

体幹リセットとmasaの氷

窓を開けて寝たわけではないのに、朝5時に外で会話を交わす ご高齢のお散歩帰りを目覚まし時計のごとく耳がキャッチし、目覚めました。 昨夜の就寝時刻がいつもの水曜日より早く、12時前だったことで、 こんなにも寝覚めが良くなるのか、と驚きました。この…

気づきを得たい

『最も強い者が生き残るのではなく、 最も賢い者が生き延びるでもない。 唯一生き残るのは、変化できる者である』 チャールズ・ダーウィン という言葉を見つけました。受け入れるだけでは不十分なのか・・・。 それを消化し、自分の中で糧にするということは…

この身をいただいて生まれ落ちていることに感謝しよう

今日は、心配事を忘れるために、 いつもの公園にウオーキングに行ってきました。虫や鳥の声を耳にしていると、1日、1年を一生として生きている命達に 励ましてもらえます。 まだ明日も命をいただいていることに、感謝しなくっちゃね。 アスファルトのコース…

アリスの迷宮の夜

人の心のエネルギーというものは、 密度の高い愛のエネルギーに満たされた満タン状態をも かくも容易に吸い取り塗り替えてしまうほど感受性が強い物なのだと 感じる1日でした。 ネガティブな記憶に通じるたった一つの出来事で、 そこにあった花たちの色は、…

特別な夏ライヴ

masaがピアノで弾き語りをするきっかけを作って頂いた高校生の頃より 毎回参加していた夏ライブに、今年は初めて観客として伺いました。少なからずmasaも心が揺さぶられることになるのではないかと、 観客として伺うことさえも躊躇していた私の心を 当日まで…

水着が

五月の半ば頃に植えたトマト苗の実りが、赤くなりました。 marie先生からいただいた『けっさく』という品種です。 普通のミニトマトに比べて、果肉の厚みが全然違っていて、 初めて口にした時の印象は、 一つ一つがどっしりした感じの、フルーツに近い感覚の…

ビヤガーデンを思い出し

大雨の予報が出ている今夜、夜になって降り始めた雨は ここでは普通の降り方ですが、風を通すために開けていた窓から入る風が 少し寒く感じるようになってきました。雨が強くなってきた証拠です。今日は、いつも編むレース糸の4分の1の細さの糸を編んだり…

落ち着こう

お昼過ぎ、演奏タイムのサポートで久しぶりに伺ったmasaの修業先の雰囲気が とても和やかで、安心でき、家路に着いた時点ではいつもより余力がありました。ありがたいことです。帰宅後、またまた編み花のご注文が別の旧友から届いていることを発見し にわか…

話術が巧みな電話です。ご注意を。

今日は、変わった苗字さえ思いつかなかった旧友からのコンタクトがあり、 注文に加えて、新たなかなりハードルの高そうな創作を打診してくれたり、 とよい事も沢山あったのですが、 一番印象に残った、ブラックな感じの電話のことをお知らせし 注意を喚起し…

友は宝

朝、NHK『あさイチ』をつけていたらMちゃんが出ていました。 チーズソムリエの世界大会で優勝してから活躍していると 聞いていましたが、とうとうテレビに呼ばれるようになったのね。 チーズという見栄えのしないアイテムで、あのコーナーに出られるというの…

朗読タイムの平和

今日は海の日だったのですね。 生協さんや消費材の配達はいつも通り来ていたので、お休みの感覚が ありませんでした。 遠方にいる高校時代の友人から朝メールが来ていたので、始業前の忙しい時間に 送ってくれたのだと思って、急いで返信したのですが、お仕…

あなたはこんなにも愛されている

一か月ぶりに山に行った今朝は、 昨日までの暑さがうその様な気温の中でした。いつも足元に絡みつきに来るミャーの体温が 立っているのも心もとない私のことを受け止めてくれるかのように 私の膝を折りました。心を許した私に安心したかのごとく、私のひざ元…

瞑想をしている知人に白髪がないワケがわかりました

昨日、書店でつい手を伸ばしてしまった本、 スピではなく心理学の棚にあった 『お医者さんがすすめる』というサブタイトルの瞑想の本を ソファでの休憩時間のお供にしていました。 masaも隣りに並んできて「ナポリタン」の話を読んでいました。さて、この本…

室温が5℃下がった方法♡

昨日より1度低いだけでも、暑さがやわらいだことが分かる程度に 暑さに身体も慣れてきました。朝起きた時には、清流と滝のそばへ出かけたい衝動に駆られて いたのですが、masaのランニングのお留守番をしている間に、 いくら滝の近くでも、石で囲まれた日陰…

34.9度。。。家の中では

今日は昨日(木曜日)並みに暑くなると覚悟していたのですが、 それにしても、朝の気温の上がり方が早くて驚きました。 9時をまわったら、あっという間に30度です。masaのランニングも一旦止めてみましたが、高校野球も練習している ことだろうし、と首に冷…

タチアオイの記憶・・・

朝まだ8時台で一気に気温が上昇していた今日、 お昼ごろ、車内に表示されている外気温は一時36.0度となっていて、 感知器がエンジンルームの近くにあるので、実際よりも1,2度高めに出ることは わかっていても、「それはないでしょう。」と あてにならない温…

追いつめられていなくても、少し人生が楽になる考え方

昨日よりは、幾分蒸し暑さが引いたのでしょうか。 今日は扇風機の風がとても涼しく感じられました。あ・・・、扇風機はピアノのレッスンで。 我が家は扇風機くんもまだ登場していません。 昨日、ウオーキングを一緒にしたTちゃん曰く、 「今日は風も結構ぬけ…

3本立てです。笑い話は3話目になります(*^-^*)。

今朝、masaに「明日何曜日?」と起こされて、 「え?今日?火曜日。」と言って眠りに戻ったとき、きっとゴミ出しの時間だったの だと思います。 そんな寝坊をしているとは思ってもいなかった自分が目を覚ますと、 1時間も寝過ごしていました。今日は気力も萎…

‟中学1897年”って・・・。(*´▽`*)

今日は気温が高かったのか,湿度が高かったのか、 家の中に居て、今年一番の暑さを感じました。 本州のように、黙っていてもジワーっと汗が出そうな感じになり、 クセ毛の髪はクルクルを通り越してチリチリに。。。照明もつけると暑いので、masaに「つけない…

写真よ、いたら「はーい」って言って

今朝は失くしものを追っている心のままに 鍋やケトルを磨いてスタートした朝でした。失くしものというのは、 先日退職したmasaの水泳コーチとのツーショットの写真。 プリントアウトしてくださったものをいただいたので、 これは失くせない!と、出席カード…

運を運ぶ?「運動」(*^^*)

今朝、あるメールにて知らされた熟語。「運動」。『運動』 = 運を動かすって書くんでしたものね。とにかく”動くこと”。とよく言いますが、 動くというと、働きかける、とか情報が動く、とか、 必ずしも身体を動かすことばかりではないので、‟動く”を意識し…

今が‟心温まる過去”になるように

夕食を済ませてmasaが食べ終わるのを待っている間に 何となく昨日うまくいかなかった編み物を研究していたら いつの間にか、masaがお皿を洗ってくれていました。 「ありがとう。」と視線を手元に向けたまま口にしていると、 「ふわ〜〜〜」と大きなあくびの…

忍耐とは我慢することではなく、自分の心と行動を信じること

masaを迎えに出たほんの少しの待ち時間に、ある本が目に留まりました。新刊ではないのに、初めて見かけた本でした。 ‟イクメン”をメインにして講演活動をしているという方の著書で、 あまり関係ないかな、と思いつつもタイトルに惹かれて開いて見ました。『…

" 出して”。

呼吸に関しての記事を昨日marie先生にシェアしていただいて、 そのページを眺めておりました。‟生と死を象徴する呼吸”‟吐く”(吐気)が「生」を象徴し ‟吸う”(吸気)が「死」を象徴している、ということを あらためて考えていたら、 生きていく上でのエネル…

吐いて、吸う。

身の周りに起きる事柄や今の状態が 自分の思考が引き寄せているものであるということを自覚しているつもりでも 閉塞感を打破できるエネルギーが生まれてこない時、 そしてそのままの状態では現状維持ができないという下り坂を 辿っているとわかっている時、 …

火傷?

毛深くてお見苦しいのですが、 masaの脚のこの傷跡が、気になっています。 多分発見したのは一か月前くらいだと思います。 膝がでるような半ズボンは一本しかはかないので、見つけた時にはビックリしたのですが、 打撲跡かな、と思って、ランニングの途中で…

朝、今日もカレンダーをチェックしていたmasa。7月に変わっても月曜日の欄に母の歯医者以外の予定が書きこまれていないのを 今日も確認したのでしょう。いつもは来月のカレンダーもめくり、黙ってそのまま いる彼が、今日は一言を発しました。「今日、6時ね…

city jazz開幕

アルバムを見ていたらこの黄色に勇気を与えてもらえそうな気がしました。 このヒマワリを撮った夏は、どんな夏だったのかな。 今より幸せだったかな。今の方がしあわせかな。masaがとても小さいころ、地方と行き来することが多くて その通り道にヒマワリの里…

悩みも詠んでしまえば

北海道での地震といっても、札幌も大きめに揺れたのは 数年ぶりだったのではないでしょうか。誰かが来ている?というような、ミシミシと音にならない気配を感じて、何だったんだろう?と思った次の瞬間、下の深いところが揺さぶられているような揺れが来まし…