~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

通り雨の信号待ち

今日は久しぶりにTちゃんとウォーキングの約束をしていて、 以前は毎週だったのが、今年はまだ2回しか行けていなくて、 楽しみな大切な1日だったのに、この天候下、約束の時間に雨の予報で またしてもキャンセルになってしまいました。 masaは気を取り直して…

赤い帽子

ひな祭りです。。 我が家にはお雛様がいないのですが、昨日伺たお宅には、 日本全国各地で収集されてきたお雛様が所せましと飾られて、 本当にお祭り状態でした。 新しい生活になってもうすぐ1年、数種類のお仕事を掛け持ちさせて頂いていることもあって、や…

こういう1年も初めてでしたが、年末もまた、こんな年、なかなか無いな・・と思いつつ

年末をつつがなく過ごせることが奇跡なのだということを、 ことしはとことん味わっています。 この半生を振り返っても、1番の悲しみとチャレンジを与えられた1年だったと 思いますのに、駆け込み乗車のように、この最期の数日に、私の弱い辺りを狙い撃ちされ…

ささいなひとときの幸せ

masaと並んでソファに座り、 久しぶりに耳そうじをしてやりました。 思った通りの充実の成果(;'∀')をしばらく眺めながら私、 「この耳のカス、どうしようか・・?」 masaは無言。 「牛乳に混ぜて飲んじゃう?」と言ってみたら 「ゴミ箱です。」と冷静かつ迅…

誕生日の確認?

天の計らいで再生したような今日は、 今月のカレンダーのたった一日の"白い日”でした。 でもそれは、必要を期して与えられた時間だったようで、 朝食もそこそこにに今手掛けている編集の連絡が気になって対応したり、 お手紙でいただいた連絡の返信をしたた…

スタンドが・・・

1日の出力と時間を精いっぱい使っていた日々が 続いていました。 「ブログやめたのですね」と声をかけられました。 そうじゃないのね。marie先生には″トライアスロン”と称される日々を 「取りあえず1日頑張ろう」のスタンスで超えると、 夜、クリアしたころ…

晩夏

東京方面の落雷は、本当にすごかったのだと、聞きました。 赤とんぼが飛び交い、秋風が冷たく寒くも感じ始めたこことは 全く違う空気の渦が、あちこちでうごめいている季節を感じます。 私自身の日々も、同様に渦巻き状態(;'∀')。 1日にすることが多岐に渡っ…

今年のお盆はこう来ました

月曜日のブログで、人気が引き静まったお盆の風景を綴ったことが うそのようでした。あの晩、翌日午後のお仕事のキャンセルが入り、 ますます休日モードなお盆なのかな、と思ったのを最後に、 火曜の朝、突然電話が鳴りました。 東京の従弟が今週、長期滞在…

お盆の月曜日

本当に更新できる日が少なくなってしまって、 それでも、masaと私を「今日はどうかな」と見守って下さる多くの方がたに 本当に感謝いたします。 今日もmasaはいつものカフェで、BGM演奏をさせていただいてきました。 昨日、ふと、「お店もお盆休みかもしれな…

脳の快感は予想的に働く

日曜日といっても、休息を感じる休日的な日曜日をもったのが 久しぶりの気がします。 朝、山に行き、森の空気を吸って、その後は 編み花のお教室の準備をしながらmasaのピアノの準備練習を聞く、という それほど暇ではない時間の繋がりではあったものの、 気…

お~!ご飯ご飯、ご飯ご飯!

masaは食べざかりと言われる17歳ごろでも、ご飯はお茶椀1杯、 たま~におかわりして、2杯という、感じの食で成長してきました。 朝食でも、ハムエッグや魚はご飯なしで食べ、糠漬けで 少しご飯を食べて、お味噌汁もそのまま食べ、 殆ど白いご飯だけのこった…

記念すべきこと!

今日は朝から夕方まで4回の外出について masaにお留守番をしてもらわなければなりませんでした。 トータル時間にすると、これまで経験したことのない7時間です。 でも間20分だけでも、私が帰り、masaの昼食を用意することができる予定で、 組んでいました。 …

とまと

いつもなら神様のお水、玄関拭き・・という1日の流れを 変えることはめったにないのですが、 今朝は、庭の命たちがカラカラの喉を潤してほしい、と お水を欲しているような気がして、外へ直行。 「今日も暑くなりそうだから、今のうちに、涼しいお水を沢山ど…

もう火曜日が終わった!

旭川行きを含めた先週は、怒涛の忙しさで 金曜日の夕方、そのトンネルを抜けた!と感じた一瞬に、 振替になっていた,masaの公文をすっかり忘れていました。 そして、自分の家の身の周りのことを片付けて土曜が過ぎ、 久しぶりの神宮参拝、久しぶりのmasaのピ…

青い空を車窓より

いつもは車で来ていた旭川、 今日は特急カムイで到着。 新しくなった旭川駅に初めて来ました。 人も商業施設も少ないせいか、と〜っても広い! 空間だけで北海道を表現できてます。ホームから下に下りるエスカレーターは 国際空港だったかと思うほど、大きな…

青い空を車窓より

いつもは車で来ていた旭川、 今日は特急カムイで到着。 新しくなった旭川駅に初めて来ました。 人も商業施設も少ないせいか、と〜っても広い! 空間だけで北海道を表現できてます。ホームから下に下りるエスカレーターは 国際空港だったかと思うほど、大きな…

青い空を車窓より

いつもは車で来ていた旭川、 今日は特急カムイで到着。 新しくなった旭川駅に初めて来ました。 人も商業施設も少ないせいか、と〜っても広い! 空間だけで北海道を表現できてます。ホームから下に下りるエスカレーターは 国際空港だったかと思うほど、大きな…

花の甘い香りが、夏の夜の涼やかな空気に漂います

涼しさを求めて窓をあけたら、地響きのようなかすかな音を感じました。 花火が鳴っている。どこだろう? えっ!?今日が道新花火大会だった? そんなことも分からなくなっていた?と思い、慌てて調べましたが これはセーフ(*^-^*)。道新は28日でした。 でも…

目標と愛情を無限に注げる力に・・感歎

今日は、masaの音楽を家族ぐるみで力強く応援してくださってき kahoさんのお慶びをお聞きし、思わずのアップです。 このところ、洗濯機でグルグル回されているような感覚に近い 予定が、多様性ならではの不規則さのピークとして訪れ、 ただただ、間違えの無…

ちょっと長めのお散歩

いつもなら山に行っている時間、お天気がせっかく持ち直したのに 今は家にいることがもったいなくて、庭の草とりに1時間。 いえ、そんなに余裕はないんです。 来月を見越した作業ができるのは今日だけとなりそうな貴重な 日曜日ではあったのですが、、 神棚…

産後介助に初訪問

この頃、次々と新しい形で自分を要してくださる所へ赴いていますが、 その活動の一つに、お年寄りや産後の方で、一時的にヘルプが必要なお宅への お仕事があります。 今日初めて伺ったのは、ほんの1週間前に赤ちゃんのお母さんになったMさんの お宅でした。…

「あ!落ちちゃった」って、湿度計の針だった(^-^;・

今日ポストに入っていた妹からの封筒は 中身も外の封筒も、湿度でヘナヘナでした。 こんなに洗濯物が乾かない7月はこれまで経験したことがありません。 九州は台風で、北海道はその前の台風の余韻? 温帯低気圧で川が氾濫する程の大雨。。 日本中が浄化され…

目に見えないけれど、きっとあちこちで”大祓い”されたんだな、と

一年のちょうど半分が、今日で完了します。 そういうときって、少し良い悪いの気が交錯したりするのでしょうか。 神宮までの往復だけしかしなかったのに、 3件ものパトカー数台停車の事件?事故?風景に出会いました。 第一件めは、神宮の駐車場内にて。車上…

静かいや、かすかな「やめて~~」・・(;´∀`)

以前記したことがあるかもしれませんが、 masaは、私の聞こえない何かの音を宇宙から受けているようで、 ジャストの時刻の時に「〇〇時になったね!」というのですが、 それが、必ず2分前なのです。 初めは、携帯が発している何かの音なのかと思っていました…

スペルト小麦

自然食、オーガニック系のお店になかなか足を運べなくなってしまった私 には、‟スペルト小麦”という言葉、初めてでした。 9000年前にはヨーロッパで栽培されていたことが証明されているとく 現在の小麦の原種にあたる古代穀物なのだということで、 しかも、…

少し軽めの回転数のほうが、フル回転には合っているかもしれない

きっと昨日前後は、ワールドカップに吸い込まれていた Webだったのではないか、と思います。 今朝の寝不足で、午前のお仕事に支障をきたした方、大丈夫でしたか? 今日は早寝する、と決めて養生なさってください。 私は、発進と停止が重かった車とお別れをし…

栄養は必要

心の栄養、とか、そんな難しい話ではありません(*^^*)。 忙しいと、取りあえず力になって、楽に早くとれるものを口に入れますよね。。 masaのお蔭で、辛うじて三食作ることはしていても、 自分がどうかといえば、つくり終わった時間を使って次の作業を、、と…

日が空いてしまいました・・。

”怠け心を知った時、栄光のへのみちは遠ざかる” これは、わたしが幼いころ、最初に覚え、その後の人生に 反芻していた言葉。 このところの、とぎれとぎれのlogを どのように心配してくださる方たちがいらっしゃるかと思うと、 それだけでも綴らなければと思…

サクランボちゃん、切りました。

ありがとう・・・・。 一日の精魂を果たしたところで、何か言おうとすると、 最初にこれが来ます。 今日、家に帰れていて、家族が(masaが)無事でいて、 夕飯を作る、ということに意識を向けることを許されている。 今日のmasaの演奏日には、よくわからない…

課題の恵み・嵐!

今日は、テープ起こしをと入れて頂いた団体へ、 他の編集作業ができるようにとのご配慮での学習の時間でした。 プロ仕様の編集ソフトを使ったことはおろか、見たこともない私。 1時間くらい(それ以上やったら疲れちゃう)と言っていらした指導様は、 会って…