~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

お腹ギューっ

今日は朝から山籠もり。
              
いつもより大きなサイズのピアノで落ち着いて練習できる
貴重な1日でした。ここにあるピアノは鍵盤の塗装が剥げてしまっているほど
弾きこまれた年代ものですが、やはり、サイズ=響きが目に見えて幅広くなるので
なおしたいところがすぐにわかる、という意味で
ストレスなく集中できる、ありがたい環境です。

毎日、こんな環境で練習できたら、どれだけ上手になるだろう、
なんて、つい思っていしまいます。

夕刻、山から下りてから先日の事故で傷ついた車体を修理に出し、
お借りしてきた車のフロントパネルの設定が‟本日の走行時間の積算”を表示するように
なっていました。
そこから帰宅し、いつものようにmasaを公文へ送り届け、自分もいつもの行程を
運転して・・と回ってみると、最終的に今日は2時間30分運転したことになっていました。
まあ、森まで行った分いつもよりは長く乗っていましたが、
街乗りだけでも、1日あたり結構乗っているものなのだとちょっとびっくり。

今日は森の中で練習したことだけでもかなり心が穏やかになっていましたが、
整骨院で、さらに身体がスッキリすることをしてもらいました。
(頼んだわけではないのですが)
肩や首回り、背中に加えて、お腹をギューッと押されたのです。
胃のど真ん中みたいなところにツボのようなものがあるらしく
そうでなくても、この頃時々痛む胃、そのものをギュウーっと押されるので
痛いのですけれど、ガマンして受けていますと
次は膝上の内側にあるツボ。ここも痛かった。
でも、お腹の固さは肩の固さに繋がっているらしく、お腹がほぐれたあとは
肩も軽くなっていてとても不思議でした。
そしてあらためて、10分後くらいに体が「気もちいい〜」と言っている感覚に
なりました。ぐっすり快眠した後に「あ~よく寝た〜」と気持よく目覚める
(なんていうこともこの頃はありませんが、)
あの時のような、身体が芯からスッキリしている感じ
または、心の底から「あ〜よかった〜〜」と思った時に身体の芯がツーンとするような
あの快感がしばらく続きました。

‟お腹ギュー”は自分ではできませんが、やってくれる人がいたら、
結構いいと思います。

明日も良い練習で歩みが前に進みますように・・。

夕飯クリップ☆彡