~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

お花モチーフ

年明けごろから編み針をかぎ針に持ち替えてから、
手元が編み物で動いていることが、ストレス解消に一役買ってくれていることを
発見しつつある昨今、
昨夜からお花モチーフに以降し始めました。
レース糸で作る小花を少しやってみてから、
毛糸に移行。中央の花が浮き上がる形で、これもレースで作ったらきれいだろうな。
でも、寒い日に巻ける物が欲しいと思っているので、その一部にできれば、
という感じでつなぎ始めました。                 

こうして手を動かしていると、
masaの数学プリントがなかなか進まなくても、
合理性を満たされない時間も、その場の時間につきあうことが
苦になりません。
手を動かす頭では、この自分の反応から自らの心理をひも解く作業を
しつつ、気づきもあり・・・。
目はかなり疲れますが、今の私には有効な趣味です。

遅めの昼食はツナのパスタでした。
外出の予定がなかったので、ティータイムくらいにずれ込んでしまいました。
              
今日は公文の宿題訂正とピアノに向かう時間を合わせて、勤勉に費やした1日。
こういう日に限って、終了時刻後に相棒にかける声は辛口となる傾向は、
‟体育会系”だな〜、と後に気づくところです。
習い事がお休みだったので、9時までピアノの前にいてしまいました。

夕飯の手羽先は濃いめの味付けにして、
ごはんの進む一品になりました。  

学生なら、学年末となるはずのこの時期、
何気なく春を迎えてしまうことのないよう、じっくりと自分たちを見つめる時間を
大切にしたいと思う今宵です。
静かで落ち着いた1日に感謝して。