~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

護られている、と思った話 2

あれこれ準備するものや、あちこちに行く用事など、

盛りだくさんの予定を消化する日が続くこの頃ですが、

来週は20年ぶりに来道する親友を迎えるような楽しい予定も

あって、とにかく忙しさにターボがかかっていることには

間違いないのですが・・・

 

そんな最中に、昨夜口からポロッと

金の詰めものが出てきました。

奥歯を詰めている物の中で最も年季の入った治療歯です。

初めて詰めたのは小学校5年生だったことを今でも覚えてます。

なので、次にこの歯を治療する時は、かなり大がかりなものになると

覚悟していた歯でした。

 

(あ~~・・、こういう時に限って、こういうことになる・・)

とあきらめモードで、

来週の友人との楽しい語らいの食事も、治療流の歯を気にしながらなのかな・・

とがっかりしていました。

 

今朝は、早朝よりmasaの送迎や編み花のお教室、演奏タイムと

続いていたので、歯医者さんに電話をかけられるチャンスも

夕方までないかな、というタイミングでした。

 

ところがね(^_-)-☆

編み花のお教室で準備をしていると、masaの職場から電話がかかってきて、

(えっ!?まさか、masaが到着していないとか?どうしよう!!!)

と生徒さまに失礼して電話をとってみると、

なんと、

ホームに感染性の腸炎になった方がいて、外部の方の出入りをクローズしたので、今日の演奏タイムはキャンセルにしてください、

というご連絡だったのです。

 

ということで、編み花の後、電話をかける時間ができました。

「今日か明日で、入れていただけるところありませんか?」

12時27分。

「あ~~、ちょっといっぱいで・・」と予定表をやりくりしようと

悩んでくれている様子の受付の女子。

この雰囲気は、10分程度の治療なら入れそうだけれど、40分位かかるかもしれない

リスキーな予約は取れない、というムード。

(来週かな・・・)

来週に削って型をとることになったら、出来上がりはゴールデンウイークを

またぐから、あと3週間くらい不自由なのかな・・

などと、考える暇があるほど結構長めに悩んでくれていました。

 

そして、

「今、って来られますか?」

午前の診察は13時00分までなのです。

ご自分のお昼休みにかかってしまうかもしれないけれど、

我が家が近いことを知っているので、かけてくださったのだと思います。

感謝!!!!

ちょうど、家のそばまで帰ってきていたところだったので、

12時35分に入ることができました。

 

よかった~

 

ラッキーはここで終わりません。

まずはレントゲンかな。

と身構えていたところ、「外れた金属、お持ちですか?」と先生。

出してみると、

歯の縁の部分に虫歯などで隙間ができていないので、これを使えると思います。と。

え~~っ!♡

 

そして、消毒、洗浄、乾燥、接着。

終了。

皆様のお昼休みを侵害することも無く、13時ちょうどに

私の歯は元に戻りました。

 

「わたし、絶対護られている。」

 

実感を感謝感謝感謝しながら、家路を歩くポカポカ陽気が見守ってくれていました。

ありがとうございます。