~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

浄化の月首祭

今月のお朔日(ついたち)は日曜日に重なったので、

混み始める前に、と朝食を軽く済ませて出かけました。

 

並んでいる間に、霧雨が徐々に雨と呼べるくらいの降り方になりました。

昨日の満月に浄化された空気が、仕上げの雨として

象徴的に降っているように感じました。

 

”浄化の雨”・・・。

とてもすがすがしい心身になっている私たちが

神宮に向かう途中の信号はほとんどの信号が青で、大統領になった気分でした。

いつもなら、速くても12分はかかる道を4分で到達。

「神様に歓迎されてるね☆彡」とmasaに話していました。

 

ちなみにひっかかた信号は唯一、marie先生のお宅へ曲がる交差点。

いつも心を配って頂いているお気持ちに、

「一旦停止して、ここで礼。」みたいに言われているかの如く(*^^*)。

 

雨の月首祭は、神主様たちが さす傘が美しい景色でした。 

   

   

     f:id:ewjemmy:20180401165423j:plain 

正面から本殿にお入りになる神主様たちの間近に立っていると、

さすがに清められた方々が行列して醸し出す‟気”は、

透明感いっぱいで、お清め効果抜群でした。

浄化の雨に加えて、神主様の行列に行き会ったのも、

天のお計らいにちがいない。

 

私たち、護られています。

そう思える有り難いお朔日でした。

 

帰りがけの茶屋で‟判官様”(そば粉を使った焼きまんじゅうのようなお菓子です)

とほうじ茶が、身体と心を満たしてくれました。