~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

生きているからこそ

「生きていると、いろんなことがありますよね・・。」

 

何も言わずに始めても、確実に私がこまらない髪に仕上げてくださる

長年のお付き合いの元某有名店のヘアスタイリストさんに、

「どのくらい切りますか?」

と聞かれて、

自然に「すてきな証明写真を撮れる感じで(*^^*)。」

と、事情を話すことができました。

 

それにたいして、冒頭の言葉を返せる彼女には、

命への不安と対面しているという現実があります。

 

そう。

だから、

「そうですね。今の私も、これは、生きている証ですね~」と、

口から出てしまいました。。

 

何て前向きな!!会話だったことでしょうか。

(お互いに)

自分たちが向き合っている全てをさらけ出し、でも

重くない軽やかな笑顔で、楽しく&真剣に今向き合っている日常を

吐露し合いました。小さなお子さんの教育やおしゅうとさん達との

お付き合い加減、家族の関係などについて、伺い、

見かたを述べてみたり。

 

それにしても、、、

抱えられるほどのコンパクトな鏡一枚、

と、水の霧吹きとドライヤー-だけで、

洗ったのは昨日、という、決して若くない髪を、

洗髪も、整髪料もなくサラサラツヤツヤに仕上げられる技は、

見ていても、盗めない手品のようなワザです。

 

そして、そんな賞賛さえ必要のない、彼女の‟当たり前”の技術を

世の多くの若い美容師さんたちに伝えられればよいのに、

などと、思いながらの帰途に満たされていた自分が居ました。

 

それぞれの才能を持つ、この世の分子たちを

感じられる場所にいることに、感謝です。