~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

人それぞれの感覚に触れながら、学び。

‟凪のおいとま”を思い出す、豆苗の再栽培・・(;´∀`)↓↓

     f:id:ewjemmy:20180311105118j:plain

ここまで育つのですね~。

さて、

土曜日の午前中はmasaと同年のお子さんをヘルパーさんに託して

自分のランニング練習の時間にしている、というその貴重な時間を割いて

いただいて、taku君ママのお宅にお招きいただきました。

 

私が直前の手続きで忘れ物がないか、当事者ならではの

アドバイスがあれば伺えるラストチャンスのタイミングだと思い

お願いしたものです。

話が横にそれたりすることもなく、話し続けましたが、

気づいたらtaku君が帰宅。つまりお昼時を超えて4時間も

経っていました。

子どもの年代や、身体障碍がないということや、男子であるという

ことで、一番近い経験をしていらっしゃると思われて、相談を

思い立ったのでしたが、彼女がシングルになったのはもう25年近くも

前の事だったということや、もともとのご実家が現在お住まいの

地域だったということで、結婚前までのつながりが全て東京で、

親族も遠方、という私とは異なり身軽にしていられる事情もわかりました。

 

社会保険の切り替えなどの手続きも、必要のない条件下で生活していること

も知らなかったので、実務的な経験は殆どお聞きできませんでしたが、

これからの仕事の話の参考になるお話は伺うことができました。

 

色々な方とお話してみると、広く深く理解し、眺めようとする私の

性質に似た方が普段は周りにいらっしゃって気づかないけれど、

そうでなくても、生きて行けるんだな~、ということは

少なくとも分かった気がします。

 

このあとの午後の部、夕刻のmasaのプールまで、

1日中の外出で非日常的な交わりの中、リフレッシュとは少し異なる

自分の中の換気をしたような土曜日でした。

 

身体の中に溜まった重みを、ベッドに投げ出して身を預けていた

朝、目覚ましをかけなくても良かった日曜日に、子どものように

のびをしながら起きることができて幸せでした。(時計の代わりにmasa

起こされたけれど(;´∀`))

 

平穏な日曜日を。。