~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

動き始めました

今日は5月にあるピアノコンチェルトの関係者顔合わせ。

街の中心へ向かうので、車を使わずに出かけてみました。
気温が低い予報だったので、春物を中に来て出るのは
ちょっとビクビクでしたが、行きも帰りも、晴天ポカポカで、
あまり暖房を入れていないはずの市電の車内もとっても暖かでした。
オラフの頭上に1名分の雪雲が常に浮かんでいるように、
masaの頭上にも太陽がついているのではないかと、また思ってしまいました(*^-^*)。

さて、会の冒頭。
で関係役員の方の自己紹介のあと、
「簡単でけっこうですので」と言われて出演者にも自己紹介が
回ってきました。
普段、子ども会や教育関係の会合などでも、
masaプラス私も自己紹介するのが常ですが、
今回は、出演者だけが自己紹介していたのでmasa
一人に委ねられました。で、何て言うかな、と聞いていると

「〇〇masaです。よろしくお願いします。」(以上)・・・

(いくらなんでも短すぎでしょ。。)
おっとっと、と皆さんつまづきそうになっていました。
まあ、それ以上の言葉が考えられるとも思いませんでしたが
何となく、私がフォローするまでもないかな、と
あとはmasaの空気で好感をもっていただけたと感じました。

こんな挨拶だけど、ピアノはいい!ってなったら
かっこいいのだけどな〜〜
なんて理想を掲げつつ、
また新たな出会いに感謝です。

このコンサートは、‟金スマ”で取り上げられて以来、
ご本も出して大ブレイクしている
野田あすかさんも出演されるので、とっても楽しみです。
でも、彼女はクラシックのコンチェルトは弾かないの。
(鉄板のピアノ曲とオリジナルのお歌、そしてオリジナル曲でオケとアンサンブル。)
ここまでぶれず自分の演奏内容で持って行けるだけの魅力が
備わっていてこそできること、と思います。
どのようなスタイルでも、自分らしさをはっきりと持てる演奏者に
masaもなれたらいいな、、そういう意味での目標の方と
ステージをご一緒できるという実感をもうすこし持ちたいと思います。

午前の予定のお蔭で、午後は殆ど使いものにならなかった我が頭。
やる気と疲れと、他の考え事といい具合にミックスして、
ソファに落ちておりました。

「毎日何時間ぐらい練習するんですか?」
睡魔に襲われたその瞬間、司会の方のインタビューの第一声がふっと頭をよぎり、
(聞かれた時は「そういうところが興味の観点になるんだ・・・」と思いながら
いい加減に答えていた自分が不思議でした)
ああ、、やらなきゃね、

プレッシャーが緊張に変わっている日ほど、腰が重くなります。
入ってしまうと、時間があっという間に過ぎてしまって足りないのにね。。



夕飯クリップ☆彡