~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

Christmas演奏パート2 

今日masaが演奏に伺ったクリスマス会は、初めての会場でした。
晴れ男のmasaの出番ですから、やっぱり晴れました。
お天気の神様の応援を受けられるmasaは本当に幸せモノです。
          
噂に勝る、‟手厚い”手作りが、壁面にも窓にも、天井にも施され
区民センターレベルのお祭り顔負けの充実度でした。
  待ち時間BGMに『花は咲く』を弾いていました
出席者は高齢者と言われる方と子どもたちという両極端年齢層で約45名お集まりになり、
心を込めて良い会にしようという気持ちがあちこちに散りばめられた、
学びと感動のひと時でした。

会場でまず受付を済ませた人に配られるお菓子袋を私たちもいただき、
ビンゴ大会に参加して2番で当たったmasaの商品、参加賞の私の分、
そして、ケーキとクッキーまで全員にいただけるのです。
出してみたら日用品とお菓子(*^^*)
                 これに、ティッシュペーパー6箱がついています!

               今年はクリスマス演奏の度ごとに、ケーキが当たります♪いいクリスマスです(*^^*)。
皆で楽しもうとする工夫がいっぱいの袋の中身にまた、温かい気持ちにさせていただきました。

演奏の後には、今後の展望が開かれそうなご縁もいただき、
感謝ばかりの幸せな午前中でした。

朝が早かったので、全て終えて帰宅してもまだ1時。
いただいたお菓子と果物でお昼を済ませ(!)ソファに崩れ落ち、暫く気を失っていた私。

夕方やっと回復した〜と思ったら、ちょうど次のライブに出かける時間でした。

ああ、こちらは聴く方です(*^^*)。
疲れた体に沁みこんでいく歌声・・・。
でもなんだかこちらでも 結構 自らうたいました。(*^^*)
しかも会場合唱用に使用されていた歌詞カードが
お昼の私たちのとシンクロしている・・・・なんて一人ウケながら。
私のとなりで、客席の人にしては随分大きな声で歌っているmasaは、
弾いていた(朝の本番で)時黙っていた声をここで発散していた?みたいな元気でした(^-^;。
前後の皆様のご迷惑だったかな?と思えば、前列の方が
「上手でしたね」と声をかけてくださる・・・そんな温かさが漂う素敵な空間が
ここにも出来上がっていました。

クリスマス演奏は残すところあと一回。

今年も色々ありました。
クリスマスライブの1日をこんな風に過ごすことはできないかもしれないと思った日もありました。
でも、それでも想像以上の広がりをもって
今日1日の終わりを迎えていることに、心から感謝です。