~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

自分にとっての「豊かさ」を明確にすること

このお盆休みの間に
自分にとっての豊かさ”をあらためて明確にしておく、ということが宿題でした。
新学期が始まってしまう前日ような、
なにかやり残していることはないか、という無意識の緊張感が走ったのは
きっとこの宿題ができていなかったからでしょう。

目の前に現れることをこうしたい、ああしたい、
これが欲しい、あれが必要、と思ったり、何か夢を持っていたとしても
それをもってして、どのような‟豊かさ”に辿り着きたいのだろう、
ということを具体的にイメージする作業は、少しあらたまった時間が必要です。

・・と思うこと自体、私の未来に対する意識がかなり曖昧で
受け身であることを示していました。

10日前に出会った‟宿命数・破壊数”などの数秘術にひっかかった時に、気づかなかった‟お知らせ”ですが、数秘術的に算出すると今年は8=〔充実・達成)の年で、9年周期の中で最強の年なのだそうです。
今月、8月は7=〔これまでの歩みをいったん止めて振り返り、あなたを心の内側へ向かわせる〕月、そして来月8=〔達成年の達成月〕を迎えるという周期になっています。
これは、個人的な数字ではなく、地球全体に影響を示す普遍周期ですので、
運勢などに関わらず、今月中に自分が達成したい豊かさを確認し、来月に備えなさい
ということを暗示されていたように感じます。

まあ、そんな大げさな話でもないのですが、
お盆で、たまたまお休みモードでしたので、感謝と内観に少し重きをおいたら
ことのほか自分らしさを取り戻せたようなリフレッシュ感がすぐに現れたので、
これはいいぞ、と調子にのって喜んでいるということです(#^^#)。
      ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿  ✿
さて、そんな、軽やかな気分でお昼はパンケーキを主食にしたサラダ。
今日の生地には重めの穀類はブレンドせずにヨーグルトとブルーベリーを入れて
‟柔らかく”しました♪。      

そして、ピアノ室の時間、読書・編み物の時間を過ごして涼しくなってきたので
お散歩に。それほど頑張って歩くというモードではなく、
歩きやすい麻のスカートにスニーカーという小学生の頃に戻ったような恰好で
近所の裏道を歩いてきました。

いつも表通りから観る高齢者施設は、ちょうどお食事時で、大勢でワイワイと
集まっている生活のご様子が垣間見られたり、普段通りかかることの無い路地に
素敵なお家を発見したりして、自分の人生ビジョンのカタログが広げられているような
人々の風景を感じるお散歩でした。
実をぎっしりつけたアロニアをバック咲いているアナベル(白あじさい)
も素敵でした。 

お題の”自分にとっての豊かさ”を即時に明確に言えない理由は
もしかすると、こんなに沢山の豊かさに日々触れられるからかもしれません。


また明日から始まる日常の中にも、小さな幸せがどんどん発見できますように。
夕食クリップ☆彡
今日のスープはエビとジャガイモでサフラン仕立てにしました。
             masaにチョイスを託したお肉は、ショウガをきかせたチンジャオロースー風の炒めものになりました。