~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

『問題』は才能?

昨晩の‟お風呂の友"になってくれた本をきっかけにして
いくつかの、今の自分に響く視点をノートにまとめていました。

そのうちの一つに問題への
対処のしかたがありました。
  人生で起こるすべての問題はすべて神様からのギフトである
これまでも何度か見かけたことのある言葉ですが、「だから、この困った状態をどうすればいいのだろう?」って、問題に直面すると、つい思ってしまいますよね。

ですがこの、問題を「悪いモノ」として目の前に現れたら困るモノとして扱うこと
こそが真の問題なのだそうです。なぜなら、問題がそこに起きている、ということは
そこに才能が眠っているということでもあるから、例えばつまり問題が経済的なものだったら
お金を儲ける才能があるから、お金の問題がクローズアップされている。
それを解決するための経験が自分の眠れる才能を発掘し人生に生かすことに繋がるように
なっている、という考え方です。

浮上している問題が男女関係や離婚や夫婦の問題なら、恋愛の才能があるから、ということになります。愛を通じてその問題を解決することで自分の眠れる才能が
まだ開花すると・・・。

問題が深刻に見えれば見えるほど
災難のように受け止めがちなところを、
‟あなたの才能です”
と励まされると
「いや〜、それほどでも」とすっかり"‟大丈夫”な気分になりそうです(*^-^*)。

自分らしいところを我慢せずにどんどん出して、
この時期下界にいらっしゃっているご先祖様たちにも、
自分らしく幸せにいきているところをしっかりとお見せしようと、あらためて心しているお盆中日です。

お墓参り経由のドライブから帰られたmarie先生からは
こんなかわいらしいお野菜をいただきました。
コールラビー”というブロッコリーとカブのあいのこのような姿のコ。
皮を剥いてズッキーニと一緒に塩こうじにまぶし、少し水気が出てきたあたりで
グリルで焼き、最後はフライパンにとってオリーブオイルとめんつゆ少々でさっと絡めました。
カブと比べると、火を通したあとでもクタッとせずに、固めの洋ナシのような歯ごたえがのこり
味はいかにも夏野菜らしい、オリーブオイルに合う美味しさでした。
珍しい野菜をわざわざ見つくろっていただける幸せと、
夏野菜を堪能できる健康と嗜好に感謝です♪。