~音楽と自然の力につつまれて~ e.w.Hanaの記録

幸せになりたい!幸せを分かち合いたい!言葉ではうまくコミュニケーションが取れないけれど 音楽はできる青年との暮らしの中で、 目の前に起こる出来事をどのように受け止めるか 自然の力や音楽の力に癒されながら模索していく日々の記録です。

スペルト小麦

自然食、オーガニック系のお店になかなか足を運べなくなってしまった私

には、‟スペルト小麦”という言葉、初めてでした。

 

9000年前にはヨーロッパで栽培されていたことが証明されているとく

現在の小麦の原種にあたる古代穀物なのだということで、

しかも、その種の道産だという原料で焼かれたパンを

ごく普通のスーパーで見つけました。

 

パン一個のサイズ的には、確かな原料で焼いているベーカリーで200円くらいで

販売されているものと同じですが、持った感じの重量感がないので、

価格的にはどうなのかな。スーパーで見つけるパンにしては勿論かなり高めなので

手に取る人は殆どいませんでした。

 

しかし、この小麦はすごいんですね。(以下、説明リーフレットから)

徐放性エネルギーです

長鎖穀物ですから身体の中でゆっくりと昇華されるため、血糖値が低く

押さえられる。

便器解消に

自然型マグネシウムが一般小麦の9倍も含まれ、お通じの解消、筋肉、エネルギーを

作り出すミネラル分が多く含まれている。

中枢神経系を強くします

鉄分、カリウムも6倍含まれ、マンガンは13倍含まれています。

神経と筋肉が相互依存し、血液細胞に酸素を届け正常な骨構造を作り中枢神経の機能に重要な役割を果たします。

老化防止

植物エストロゲンとリグナンを多く含みます。植物エストロゲンは特に女性の生理機能をととのえ、肌荒れ、ニキビ、体の老化防止に必要です。リグナンは腸内のバクテリアが「植物リグナン」を「ヒトリグナン」に変換し、女性ホルモン系に関連する病気のリスクを潜在的に減らします。

繊維質が多い

繊維質含有量の高い食品は、早く腸管を通過し、大腸がんなどのリスクを減らします。

 

特に、女性系の、とか中枢神経に効くミネラル類が多いというところで、

ググッとひきこまれて、お試しに購入してみました。

パンとして、どうかな~?

食べるのが楽しみです。